1.31.2015

カリフォルニアの青い空と鉄塔 “Starlet”



原題 "スターレット" は往年のトヨタ車ではなく、 饒舌な邦題の通りチワワの名前。 オスなのに、 というギャグも入っているが、 この饒舌なだけなく陳腐なタイトルのせいで、 どんなエロ映画だと思いきや恵比寿ガーデンシネマあたりでかかってもよさそうな作品だった。 ポルノ女優ジェーン役の、 どことなくバイオニック・ジェミー、 いや「ダブ」 のデボラ・ラフィンかな・・ を彷彿とさせるLAのスレンダーなブロンド娘を演じるこのドリー・ヘミングウェイ、 名前でお気づきの方もいるはず。 文豪ヘミングウェイの孫娘で昔 「リップスティック」 というスキャンダラスな映画に出てたマーゴ・ヘミングウェイの妹マリエル・ヘミングウェイの娘さんとのこと。

お母さんほどインパクトのある顔ではなく、すぐに思い出せなくなる類のナチュラル志向な顔だが、独特の雰囲気がある。ポルノ女優と一言に言っても世渡りの上手い下手はあるもので、彼女は握手会でもファンサービスの上手な成功者。対して友達のメリッサは製作会社からもすぐにクビを言い渡され、ビジネスライクな社長からはアイツとは付き合うなと言われるタイプ。意外なことにポルノ女優は恋愛禁止とのこと。またLAの片隅は意外に電線や鉄塔が多いなと気づくぐらい、やたら意図的に映されている。

ヤードセールで買った魔法瓶に大量の札束が隠されていて、売主のばあさんのことが気になるジェーン。返しそびれながらも、免許を返納したセイディばあさんを送り迎えするようになる。亡くなったダンナはギャンブラーで、使い切れないお金があるという。子供はなく、今は一人暮らし。そんなセイディにつきまとい、週末のビンゴにまで顔を出し、仕事中は逆にスターレットの面倒をみてもらったりと、うら若きブロンド娘とばあさんの不思議な関係は進む。セイディばあさんはパリが好きだったと聞かされ、しかし行ったはことないことがわかると、もともとはバアさんのものだった金でパリ行きのファーストクラスを2枚買うジェーン。

ジェーンはときどき墓参りをするセイディにも付き合ったが、パリへ発つ朝、時間がないのに墓に寄ってくれとばあさんは言う。さらには足の遅い私に代わって花を供えてくれと。何か特別な意図を感じながらも花を持って地面に埋められた墓碑を初めて目にするジェーン。するとそこには… これがちょっとしたドンデン返しなのか、大どんでん返しなのか、判別がつかないまま終わるが、予想外のオチを最後に持ってきた、邦題とはまるで違う味わい深い小品。ブロンド娘に目がない方はぜひ。ヘミングウェイか…。




チワワは見ていた ポルノ女優と未亡人の秘密
Starlet (2012 アメリカ・イギリス) 日本未公開
監督 ショーン・ベイカー 
ドリー・ヘミングウェイ ベセドカ・ジョンソン ステラ・メイヴ 

0 コメント: