7.04.2013

i did it for the lulz 「スマイリー」



YouTubeでホラーの予告などを検索していると、 一時期しょっちゅうコレがお薦め枠に出てきた。 そのわりにとくに関心もなく通り過ぎていたら、 いつの間にか公開されて、 しかも劇場公開から1ヶ月ほどでDVDが出た。 この急ピッチはいい傾向だ。

キャラ造形はなかなか面白いものがあるが、 内容は想像以上に退屈で、 監督は若そうなのに一昔前のホラーテイストを彷彿とさせる。 チャット中に相手の死をイメージし i did it for the lulz (面白いからやった) という呪いのフレーズを3回打つと、 相手の背後にスマイリーが現れて殺すというのだが、 フレーズを毎回打ち込まなくてはいけないのか、 コピペでいいのかは定かではない。

皮膚を縫ってスマイルフェイスにしたようなこのキャラの顔だが、 劇中でネットに登場する際には布を縫ったマスクのように見える (布地にストライプが入っている) のが気になっていた。 しかし、 これは意図的。 最後には種明かしがあって、 なのにその後・・ というパターン。 しかしどうせなら前半でその謎解きを終わらせて、 その後にもっとボリュームを持たせてもよかったかも。 娘の父親がこの顔になって復讐に来るとか。 。

顔が怖い、 ネット社会のいじめ的メンタリティが恐い、 ということで成立させているつもりかもしれないが、 実際にそれだけにされると意外に物足りないものだなあと思う。 シリーズ化されそうな作風のわりに盛り上がりにも欠けるようだ。


スマイリー SMILEY (2012) 日本公開2013.5/25 公式サイト
監督 マイケル・ギャラガー 
ケイトリン・ジェラード メラニー・パパリア シェーン・ドーソン 
アンドリュー・ジェームズ・アレン 

0 コメント: