6.22.2013

たこメタル The Catechism Cataclysm



IMDbのコメントに wtf? と書いてあったが、 実際、 何だろうねコレ。 古めかしいホラー映画のようなレタリングでタイトルを出してきて、 中盤にもホラーな展開になるが、 それ以外はユルーい、 そしてスラッシュメタルばりにうるさくてダルい会話ばかり。 ジャンルはコメディとなっているが当然笑えず。

概略をたどると、 下ぶくれで童顔の神父が、 数少ない信者につまらないストーリーを聞かせている。 聖書にも関係なく、 教訓もない。 そんな漫談は他でやってくれと年配の神父に言われ、 休暇を取って川下り。 誘われたのは下ぶくれ神父の姉が高校のときにつきあっていた男で、 神父は彼に憧れている。 ストーリーも概ね、 その姉の元カレが書いたらしく、 元カレはそんな作家であり、 ロックミュージシャンを目指していたらしいが今はバンドのクルーをやっている。

ビールを飲みながらカヌーを漕いで川下り。 川の流れもユルいのでとくに緊張感はなく、 昔話、 バカ話が延々続く。 しかしゴールはみつからず仲違いしていると、 ヘンな日本人の女二人がやってきて、 いっしょにキャンプをしようと言う。 そこでタコの足が乗ったご飯を食べさせられたり、 日本酒を飲まされたり、 ヘッドホンで不思議な音楽を聴かされる。 ここでヘンなことが起き、 しかしながら、 そのわけのわからない休暇を経て神父の話には深みが出るようになりました、 めでたしめでたし。

は? what the f●ck? まあ狙ってるんだろうから堂々のNG指定にしてやるけど、 NGももったいないようなつまらなさ^ ^ これがツボにはまる人はいるのだろうか。 DVDスルーされるかどうかも危ういが、 いつかどこかで乞うご期待。 。



カテキズム・カクタリズム(原題) The Catechism Cataclysm (2011) 日本公開未定
監督 トッド・ローハル 
スティーブ・リトル ロバート・ロングストリート 
アン・マドックス ココ・ランハム リコ・A・コミック 

0 コメント: