3.09.2013

どしゃぶりのオフィス WRONG



IMDbでは誰かが "モンティ・パイソン x ミシェル・ゴンドリー" と上手いこと言っていた。 別の誰かは "死ぬほど退屈" とも。 自分的には、 まあオモロー。 ヘンテコなストーリーやディテールはまあ好きだが、 意外に演技に比重を置いていて、 どのキャラも印象に残る。 役者にはやりがいのある仕事だったのではないか。

ストーリーとしては、 犬がいなくなって探す。 それだけなのだが、 その間にあるヘンテコなシーンの数々を挙げてみると、 外は晴れているのにオフィスの中はどしゃぶり。 しかも自分は3ヶ月前に解雇されている。 庭のヤシの木が、 ある日モミの木に変わっている。 失われてはじめて愛を取り戻すと説き、 犬や猫を誘拐して回るマスター・チャンという名の動物愛好家。 まったく違う二人が 'うり二つ' とされている設定。 犬の糞が見た無意識記憶を映像化する探偵。 毎朝ジョギングする隣人が、 ジョギングなんかしていない、 走るのは嫌いなんだ、 信じてくれとの言葉を残して世界の果てへ旅立つ。 ピザ屋の受付嬢?が押し掛け女房になる・・ などなど。

ある種の不条理日記ではあるが、 監督がまさか吾妻ひでおを読んでいたとも思えず。 。 ツッコミどころ満載のようでいて、 笑いかけて顔がこわばる感じの独特のテイストがクセになるとも言える。 次回作があれば見てしまうだろうし、 前作 「ラバー」 というのも未見だったようで、 近々ぜひ見たいと思う^ ^




“え?”または“ちげえよ”(仮題) WRONG (2012) 日本公開未定
脚本・監督 カンタン・デュピュー 
ジャック・プロトニック エリック・ジュドール アレクシス・ジーナ 
スティーブ・リトル アーデン・マーリン ウィリアム・フィクトナー 

0 コメント: