12.12.2012

頭文字P 「プレミアム・ラッシュ」



バイク・メッセンジャーを描いた映画は、 99年の邦画で1本あったが、 それっきり見かけない。 そこへ突如現れたこの作品は、 坊主頭が板についた売れっ子ゴードン=レヴィットの意味深な顔つきへのこちらの深読みとは裏腹に、 きわめてわかりやすい、 ようするに自転車版カーチェイスだった。

ちなみにバイクは自転車のことで、 日本で言うところのエンジンつきのバイクはモーターサイクルと言う。 レヴィット君の乗るバイクはブレーキなし、 変速ギアなし、 スチールパイプのヘビーな乗り物だが、 彼いわく、 ブレーキなどかけない方が安定する、 ブレーキこそが死だ。

そんな彼は渋滞するNYのストリートや裏道を猛スピードで飛ばし、 衝突の一瞬前に最適ルートを判別して切り抜けるのが日課だ。 そこへセキュリティ配達の依頼。 指定時間内に安全・確実にお届けするのが任務。 それはただの封筒かに見えたが、 NYPDの借金まみれ刑事にこの配達物が狙われる。 中国のシンジケートがからみ、 過激なバイクチェイスを繰り広げながら、 安いバイト代には代えられない、 プレミアムなバイク屋としての信頼と誇りを守るべく疾走する。

アングルによって可愛くもイビツにも見えるジェイミー・チャンが、 ダニア・ラミレスをさしおいて印象的。 そして職権乱用刑事にはタイムリミットがやってくるが、 このときの中国系の組織が使う処刑法が微妙に不気味。




プレミアム・ラッシュ PREMIUM RUSH (2012) 日本未公開 
監督 デビッド・コープ 
ジョセフ・ゴードン=レヴィット ダニア・ラミレス ウォール・パークス 
ジェイミー・チャン マイケル・シャノン 

0 コメント: