10.19.2012

ニューヨーク, ニューヨーク 「SHAME」



奇しくもイギリス映画が続くが、 マークしながら後追いになってしまった本作。 よくわからない映画、 という評を見かける。 しかしなぜか自分はわかってしまう。 。 途中で何かに似てると思ったら 「存在の耐えられない軽さ」(1988) あたりだろうな、 たぶん。 それにしてもマイケル・ファスベンダーは恥も外聞も捨てた体当たりの演技だ^ ^

スティーブ・マックィーン・・ そういう俳優がいたね。 でも同姓同名の別人とのことで、 意外にもアフリカ系の方。 「存在の・・」 ほど背景が作り込まれてなくて、 アイルランドで生まれ10代でアメリカに来た、 とそれだけ。 だから、 わからない、 になってしまうのだろうが、 じゃあ今、 どういう背景を作ればいいか考えても、 それらしくすればするほど嘘っぽくなりそうで、 こう、 さらっと すっ飛ばしてるからいい気もする。

IMDbではかなりの高評価、 でもallcinemaでは よくわからないと言われる。 この差は何なんだろ。 まあ、 どうでもいいけど、 自分的には5段階評価で3.5くらいなか。 大したことない? いや、 いいほう。 この数ヶ月に見た中では見応え大あり^ ^ ファスベンダーもさることながら、 キャリー・マリガンの "New York, New York" がよかった。

しかし監督は枝葉の人なんだろうな。 もう1歩だけガツっとコンセプトの入った作品にかかわるといいのではないかと。 だからといって器用に職業監督になられてもつまらないが、 まあ がんばってほしい^ ^



シェイム SHAME (2011イギリス) 日本公開2012.3 公式サイト
監督 スティーブ・マックィーン  象のロケット 
マイケル・ファスベンダー キャリー・マリガン ジェームズ・バッジ・デール 
ニコール・ベハーリー ルーシー・ウォルターズ 

2 コメント:

ギャリソン さんのコメント...

現代社会ならではな感じが気に成ってました!3.5で見応えあるという事で!(^^)!見てみます!

kiona さんのコメント...

>ギャリソンさん
コメントありがとうございます! ぜひぜひご覧ください^ ^