10.04.2012

最後に望むのは天国か 「チャーリー・バレンタイン」



チャーリー・バレンタインで検索するとスヌーピーが出てくる。 チャーリー・ブラウン? ・・とにかく、 この赤い薔薇が似合いそうな名前の男はギャングで、 高齢にもかかわらずダンディズムを漂わせる風貌。 高望みをしないせいか、 この歳でも女にモテる。 チャーリーの経歴は裏稼業にも関わらずキレイで、 ヤバくなったら逃げろ、 が信条。 ボスタイプではなく、 ナンバー2のほうがラクでいいや的な男。 レッドやブロンディと女を髪の色で呼ぶのもダンディズムか。

のっけから日本語の曲が流れる。 調べると Pink Martini feat. Saori Yuki の "Taya Tan" とかいう曲だそうで、 ラテン風味のノスタルジー。 チャーリーは最後の仕事に、 ボスへの裏切りを画策する。 だがクールなのか間抜けなのか、 よくわからないノリで仕事は失敗に終わり、 追われる立場となる。 ダンディなのかバカなのか、 ボスのガレージからビンテージ・カー コブラを盗んで、 すたこら逃げる。

組織は地の果てまで追ってくるが、 チャーリーが身を隠したのは息子の所。 ダンディな独身貴族のはずが、 一人息子がいた。 しかしこれまで、 子育てどころかあまり交流がなかったらしく、 息子は父の突然の来訪に舞い上がってしまう。 "恨んでなんかない、 俺に父さんの技を教えてくれ" そう言う息子に、 父チャーリーはスーツの着こなしやら立ち振る舞い、 すなわちダンディ指導を施す。 そして結局はヤバい仕事に巻き込んだあげく、 始末されかかった息子を置き去りに すたこら・・

これで終わったら、 さすがに どうしようもないズッコケ映画だが、 チャーリーは自分でも理由がわからないまま引き返す。 そしてダンディズム漂う銃さばきを披露して息子を救おうとする。 このあたりはちょっとシビれる。 どうしようもない父に、 どうしようもない息子、 二人は最後に血だらけで笑う。

まあ大した映画じゃないが、 こういう映画ほどずっと覚えてたりする。 よかったら見てやってくれ^ ^ ・・という感じで本日はダンディに終わろう。



THE HITMAN チャーリー・バレンタイン CHARLIE VALENTINE (2009) 日本未公開
監督 ジェシー・V・ジョンソン 
レイモンド・J・バリー マイケル・ウェザリー トム・ベレンジャー 

0 コメント: