10.08.2012

タランティーノな新鋭監督 「東京プレイボーイクラブ」



こないだ久しぶりにキャバへ行ってしまったので、 何となくこんな映画をチョイスしたくなる気分だった。 東京プレイボーイクラブは劇中ではピンサロの名前でバニーガールのいる店ではないが、 それはさておき面白かった。 古いのか新しいのかわからないような音楽の使い方だが、 映画における感動の、 実は50%以上を担っているのではないかと思う音楽に対し、 きちんとした意識のある選曲でもあった。 それもそのはず、 監督は20代半ばにして深作/タランティーノ派な人らしく、 いろんな意味で渾身の商業デビュー作ということらしい。

けんかっ早く切れるとヤバい性格の男が、 自分が認めるほどの価値を世間に認めさせることができずに、 またしてもちょっとしたトラブルの後、 同郷の友人が経営するピンサロへと転がり込む。 ピンサロ嬢の妊娠、 若いボーイが金の持ち逃げなどベタなエピソードとともに、 流れついた男の '腐らない根性' がひと波乱巻き起こす。 ノワールとコメディの境界線上を歩きながら、 ユルすぎないところにも好感が持てる。

このヤバい男に大森南朋をキャスティングするというのも、 できそうでできない技ではないだろうか。 まさに期待の新鋭監督! できれば型にはまらず、 適当なポジションに落ち着かず、 さらなるヤバい作品を打ち出してきてほしいところだ。 一番笑ったのは死体処理の翌朝、 三者は肩を寄せあいモーニング。 埋めた方がよかったんじゃ・・ いや あんなものは一秒でも早く捨てるに限る・・ とヤバい会話。 カメラが少し引くと、 すぐ横や前にも客が。 何と合席だった^ ^ 大森南朋のにらみっぷりもいい。


東京プレイボーイクラブ (2011日本) 公式サイト 象のロケット 
脚本・監督 奥田庸介 
大森南朋 光石研 臼田あさ美 淵上泰史 赤堀雅秋 三浦貴大 

0 コメント: