8.10.2012

老若貧富 「ハンガーゲーム」



本日は一足お先に、 4週連続1位の興行成績で話題となったこの作品、 何となくアイドル映画っぽくて 「トワイライト」 からハーレクイン・ロマンス臭を抜け落ちさせた感じかと想像していたが、 当たらずとも遠からず。 「バトル・ロワイヤル」 をロマンチックにした感じとも言える。

近未来、 富裕層に支配された世界というオツな設定で、 なぜかアーチェリーというクラシックな武器で戦うヒロイン カットニス。 どこにヒットの秘密があるのかと探りながら見たが、 意外に面白くて画面から目が離せない^ ^ 一歩間違えばブサイクに傾きそうなジェニファーのギリギリの顔がいいのと、 客の見たいところへすぐにカットが切り替わる、 かゆいところに手が届く演出。 そうした王道の部分かなという印象だった。

どんな手を使ってでも他人を蹴落とすのが富裕層なら、 愛と思いやりで意地を見せるのが貧乏人。 そんな構図も競争に疲れたアメリカで受けたのかもしれない。 日本では "とりあえず見とくか" 的ヒット程度は期待できそうだが、 いやらしいのはシリーズ化を見越した終わり方^ ^ アメリカは日本ほどティーンの数が減ってないのかなという雑感を得て、 そうすると もはや、 アメリカで当たったからといって老人社会の日本では・・ というパターンがすでにできつつある気もするが、 配給会社って考えてるのだろうか。 。



ハンガーゲーム The Hunger Games (2012) 日本公開9/28 公式サイト・予告
監督 ゲイリー・ロス 原作 スーザン・コリンズ  象のロケット 
ジェニファー・ローレンス ジョシュ・ハッチャーソン リアム・ヘムズワース
ウディ・ハレルソン エリザベス・バンクス レニー・クラヴィッツ 
スタンリー・トゥッチ ドナルド・サザーランド 

0 コメント: