4.29.2012

ずっといっしょにいてほしい 「アウェイクニング」



ホラー連チャン。 。 しかしこちらは正統派のドラマで、 時代も20年代とクラシック。 なのに設定は昨日のPOVと似ている。 幽霊の正体を科学で暴くフローレンス。 きょうも降霊術の現場に忍び込み、 種を暴いては嫌われる。 降霊術に参加した者は信じたかった。 死んだ娘が返ってきたと。 フローレンス自身も心の奥では幽霊を信じたがっていた。 小さい頃に亡くなった両親や戦争で死んだ恋人に会いたいと願って。

そんなとき全寮制の男子校から、 夜な夜な現れ、 子どもたちを恐がらせる幽霊を暴いてくれとの依頼。 訪れた学校はどこか懐かしい場所だった。 かつては個人宅で、 何か不幸があったらしく、 その後 売却されて学校となった。 フローレンスが訪れて数日で表面的な事実は暴かれる。 しかしその直後に、 あらたな真実が表れる。 大きなドンデン返しとともに失われていた記憶が目覚め、 傍らにいる少年はすでにこの世にいないことがわかる。 孤独な者だけがその姿を見る彼らは、 彼女をそちら側に連れて行くことを望んでいた・・。

フェイクなホラーが量産される一方で、 こうした しっとりとした?ホラーもいいものではあるが微妙に物足りない^ ^ 長身のレベッカ・ホールは魅力的だったが、 アップでの歯並びの悪さにイギリス人を再確認。 アメリカだったら小さい頃に矯正させられたことだろう。 文芸ものさながらの風景は美しいが、 良くも悪くもオーセンティックすぎるイギリス産の新作ホラーだった。



アウェイクニング THE AWAKENING (2011イギリス) 日本公開2012.7/28
監督 ニック・マーフィー 
レベッカ・ホール ドミニク・ウェスト イメルダ・スタウントン 

0 コメント: