11.26.2010

最後の瞬間の小さな顔の歪み・・ 「ソウ ザ・ファイナル」



本日は遅ればせながらコレ。 ホラー好きの自分としては意外にも最初の一つ、 二つを見たっきりなので、 三つめぐらいまでは見たかな、 その後シリーズは続いているようだったが興味はなくなっていた。 でも、 いちおうファイナルということで、 しかも3Dと来たが、 そのへんはどうでもいいとして、 とりあえず見てみたところ、 総集編かなと思わせる内容でもあったが、 あらためてエグいトラップの数々^ ^ 

話はどう完結しようがよしとして、 スリーあたりでクリストファー・ウォーケン似のオジサンがジグソーとわかり、 しかもその後死んだような気もしたが、 また別の犯人がいたわけだ。 しかしポスターにはウォーケン似が出ているし・・ と考えても仕方ない。 とにかく、 この嫌らしいまでに いびつなトラップを楽しもう。 数々の類似作品を生み出し、 シチュエーション・スリラーなどと呼ばれた新ジャンルの先駆だけのことはある。 とにかく痛そうで、 見ているほうも つい力が入る。 トラップに掛けられ者が、 あ ダメだこりゃと思った瞬間の、 小さな顔の歪み、 焦燥と脱力の表情、 このあたりは上手い。

ほんとにすっきり終わりにしてもらって、 まだいけるかと第八弾などを出してこないで、 同じ労力をかけるならまた新たなものに挑戦してほしいところだ。 ポスターはムダに何種類もあるが、 いちばんよくわからない 'ガリバー' を貼っておく^ ^


ソウ ザ・ファイナル SAW 3D (2010ホラー) 10/30~ 公式サイト 象のロケット 
監督 ケヴィン・グルタート 
トビン・ベル ケイリー・エルウィズ コスタス・マンディロア 

0 コメント: