9.09.2010

自分は箱詰めにしないでね 「サベイランス」



「ボクシング・ヘレナ」 から15年ぶりの監督作品になるらしい、 ジェニファー・チェンバース・リンチ。 "ヘレナを箱詰めにする" というタイトルはインパクトがあったが、 内容はまるで覚えていない。 DVDにもなってないんだな。 今回はパパに製作葬式じゃなかった、 お、 すごい変換ミス^ ^ 製作総指揮をやってもらっているので、 ちょっとだけ期待してみた。

だが始まって数分もしないうちにハズレだとわかってしまう^ ^ けっきょく、 どんでん返し物だったわけだが、 テンポは悪いしディテールは楽しくないし、 FBI と地元警察の確執だけがやたら強調されているのは仕掛けだったわけだ。

たいていは見たらすぐ このブログにメモるのだが、 ちょっとバタバタしすぎていて それもできなかった。 1日たって書いているので、 もうすっかり忘れてしまってるんじゃないかと思ったが、 意外に覚えてる^ ^ 作品としての統合力は弱いが、 印象的な断片は持っているということかもしれない。 ジェニファーは HISSS (ヘビ女) の脚本をはじめ今後も作品が控えているので、 完全に無視されているわけではない微妙な人だと言える。 偉大な父を持つということは、 それはそれで大変なのだろうな。

パパとは違う個性を戦略的に もっと打ち出すべきだと思うが、 本作はタイトル (監視、 見張り) もピンと来ない。 見た後でも内容との関連が薄すぎるように感じるし、 検索しても別のサベイランスがヒットする。 タイトルはインスピレーションでありコンセプト。 あらすじよりも予告編よりも、 はるかに短い時間でコミュニケーションできるし、 今では検索の重要なキーワードでもあるのだから、 練ってもらわないとね。 タイトルができてない作品は、 内容もできてないと考えてほぼ正解なのだ。


サベイランス Surveillance (2008カナダ) 日本公開2010 公式サイト 
監督 ジェニファー・リンチ 製作総指揮 デビッド・リンチ 
ジュリア・オーモンド ビル・プルマン マイケル・アイアンサイド 
サベイランス [DVD][DVD]

ボーダー [DVD] ケース39 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] アンボーン [DVD] シャッター アイランド  [DVD] ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

powered by G-Tools

0 コメント: