8.19.2010

プラズマかめはめ波! 「魔法使いの弟子」



ダークな感じかなと勝手に思っていたが、 始まったらすぐディズニーのロゴ。 ああ、 ディズニー映画なんだと。 「ファンタジア」 (1940) の一編をモチーフにしたとのこと。 そうなると予定調和的ハッピーエンディングは予想できたが、 まあ楽しい作品だった。

マトリョーシカのような人形に封印された悪い魔女。 これを甦らせようとする者と阻止しようとする者。 いい魔法使いバルサザールがニコラス・ケイジ。 何にでも出る人だなと思うが、 やっぱりニコラスが出てくるあたりからグッと画面に引きつけられるようになる。 バルサザールに見出された少年は、 彼が何千年も待っていた凄い才能の持ち主なのだが、 好きな女の子ことばかり気になって、 魔法の訓練に身が入らない。 それでも優しく見守るバルサザール。 教え、 育てることは忍耐のいる仕事なのだ^ ^

魔法は火炎系などクラシックなものだけでなく、 電撃系、 あるいはポンコツ車をスポーツカーに変える術などモダナイズされている。 そして衝撃波を飛ばすときのポーズはなぜか、 かめはめ波^ ^ 苦難はあるが、 何とか乗り切ってハッピーエンド。 子供にも安心して見せられる作品と言える。 だが最近の子供は、 この手の雰囲気にはあまり関心を示さないように思う。 そのあたりディズニーのマーケティングはどう考えているのだろう^ ^ いつまでも子供でありたい大人向けなのかもしれない。 。


魔法使いの弟子 The Sorcerer's Apprentice (2010) 8/13~ 公式サイト・予告 
監督 ジョン・タートルトーブ  象のロケット 
ニコラス・ケイジ ジェイ・バルシェル テリーサ・パーマー 
アルフレッド・モリナ トビー・ケベル モニカ・ベルッチ 
魔法使いの弟子 [DVD][DVD]

アデル/ファラオと復活の秘薬 [DVD] ベスト・キッド [DVD] 特攻野郎Aチーム THE MOVIE(初回生産限定) [DVD] エアベンダー スペシャル・エディション [DVD] バイオハザードIV アフターライフ [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: