7.11.2010

ダディ・ストーリー・・ 「トイ・ストーリー3」



中二の息子は興味ないということで、小五の娘と見た。 吹替はキツそうだったが、 今回はなぜか字幕でいいとのこと。 だったら字幕で3Dというのもアレだし、 普通のバージョンでいいかなと。 もともと3Dっぽいし、 わざとらしい3D演出もなさそうなのでグッドチョイスだったのではないかと思う。

かつてオモチャで遊んだアンディ少年も17才になり、 大学進学にともなってガラクタは処分しろと言われる。 それでも捨てずに屋根裏に上げようとするが、 間違ってゴミ収集車に持って行かれるところからトイたちの苦難の旅が始まる。 前作から時間も経っていることを考え合わせると、 非常に正統な展開だ。

だがクマやベビーといった通常かわいいキャラが 不気味な存在感を放つところなどはフックも効いている。 登場するオモチャの中にはトトロもあったような気が。 。 オモチャが主人公というのは、 フルCGの出始めの頃に、 どうしても人物が人形っぽくなるのを逆手に取った発想だなと思ったものだが、 今回のバービーなどは表情も人間っぽく豊かになったように思う。

そんなことを考えながら、 やはり良くできてるんじゃないかとの感想を抱きつつ、 ふと娘の横顔を盗み見ると、 それはそれは楽しそうに見入っている。 あとで聞くと、 まあまあという感想だったから手厳しいが^ ^ それでも楽しい時間をくれたことは確かだ。 年頃になると、 父も遊んでもらえなくなったオモチャのようになるのだろうな^ ^


トイ・ストーリー3 TOY STORY 3 (2010) 7/10~ 公式サイト・予告 象のロケット 
監督 ジョン・ラセター 
トム・ハンクス ティム・アレン ジョーン・キューザック 

0 コメント: