4.14.2010

沖縄三振.. 「独立少女紅蓮隊」



女タランティーノの異名を取る・・ らしいが、 それは取りすぎだろ^ ^ 剣を使うとか、 そのへんの雰囲気だけで言ってるんだろうけど、 ようするに 「キル・ビル」 の時代だったんだな、 そんな少し前の作品ではあるが見ることになってしまったのでメモ。

剣は沖縄三線(さんしん)に仕込まれていて "すべての楽器を武器に" の合い言葉のもと、 芸能スクールが沖縄独立を目論む組織の特殊要員養成の場でもあった、 というような筋書き。 そう言えば この頃の沖縄は勢いがあったよな。

しかしタランティーノほど凝った要素はなく、 ビデオの宣伝文句はさて置き、 いかにも低予算な作り、 タイトルとビジュアル倒れの作品。 路線的には嫌いじゃないので好意的に書きたいところだが、 持ち上げるポイントもみつからず。 。 胸のペンダントは母の命を奪ったボルト。 それは軍用機が落としていったのだった・・。

でもよく考えたらこのジャケットは右翼的? 日本から独立しようとするのに。 まさにワラ(^o^)番長..



独立少女紅蓮隊 (2004日本)
監督 安里麻里 脚本 南川要一 
東海林愛美 立花彩野 太田千晶 宮下ともみ R-NA 津田寛治 
独立少女紅蓮隊 [DVD][DVD]


powered by G-Tools

0 コメント: