2.26.2010

春よ来い! 「ニンジャ・アサシン」



マトリックス」 シリーズのウォシャウスキー兄弟&ジョエル・シルヴァーが放つ忍者アクション! とういうことで、 だいたい想像はつくが放っておけないのが人情というものだ^ ^ もうすぐ公開だが一足先に見させてもらったので、 嬉しがって ちょっとだけ見どころを。 。

忍者が現代においても、 ハイレベルな暗殺者集団として存在しているという設定のもと、 身寄りのない子供たちを忍者に育てる組織の長は "小角" と書いて Ozunu と発音するらしいが、 これをショー・コスギ。 冷徹な男という役柄だが、 優しくも見えるところがタマに傷か。

そして小角に暗殺者としての高い才能を見出される雷蔵。 これを演じるのが、 韓国のRain。 以前は Rain(ピ) とか表記していた歌手だと記憶しているが、 アクション俳優に転身したのか、 ミステリアスな表情と綺麗な腹筋を披露してくれる。 忍者って日本のものなのに・・と、 浅田真央 vs キム・ヨナみたいに言われそうだが、 口出し無用のハリウッド・キャスティングなのでね^ ^ でも、 はまり役じゃないかな。

のっけから顔面がちぎれ、 手足がスパッと切れる忍者の高度な殺しの腕前が披露され、 影とともに現れるという色づけで忍びらしさが表現される。 厳しい修行を生き抜いた雷蔵だが、 女に弱いという一面が彼を '抜け忍' へと運命づける。 ドイツの諜報機関と小角の組織の双方から追われながら、 生きる意味を見出そうと戦いつづける。

ヴァンパイア・ブームにつづいてニンジャ・ブームが来るのだろうか。 それを担う日本人俳優あるいは女優はいるだろうか。 雷蔵が幼い頃の修行シーンはどこか "巨人の星" のようだが、 ツッコミどころは意外に少なく、 ざっくり切れた傷を忍法で治してしまうところくらいか。 ニンジャのかっこよさ+マトリックス・アクションを楽しみながら春を待とうではないか^ ^


ニンジャ・アサシン Ninja Assassin (2009アメリカ・ドイツ) 日本公開3/6 
監督 ジェームズ・マクティーグ  公式サイト&予告 象のロケット 
Rain ナオミ・ハリス リック・ユーン ショー・コスギ 

0 コメント: