11.20.2009

野火明が映画を作る?! 「ダイヤモンドの月」




ブランキー・ジェット・シティをはじめ、 数々の'イカす'バンドを輩出した "イカ天" というテレビ番組はご存じかと思う。 その映像版で "えび天" というのがあって、 三宅裕司がキライなので見てなかったが、 この番組をきっかけに注目された一人の監督がいる。 野火明・・ その後、 ゆうばりファンタでグランプリを取り、 ツイ・ハークに見出され 「シークレット ワルツ」 (1996) というメジャー作品を作るが、 それ以後、 音沙汰がない。 'あの人は今' 状態・・

DVD化もされていないのでソフトは入手しがたく、 「シークレット ワルツ」 はもちろん、 すべての作品が未見だった。 だが今回、 短編2本を見ることができた。 村上龍的というか、 初期の北野武のような、 あるいは素朴なデビッド・リンチのような・・ これが伝説のバイオレンス表現のオリジンかと思いつつ、 とくに 「ダイヤモンドの月」 は わずか20分ながら完成度の高い作品だった。 こうなると 「シークレット ワルツ」 も見てみたいが、 またの機会を待つことにしよう。

「小鳥たちのいない花園」 はタイトルの雰囲気に反して ど・スプラッター! 自主映画臭さも漂うが、 かゆいところに手が届くエグさで好感が持てる^ ^ 二作を通じて、 殺戮のシーンに流れるサティ、 あるいはサティ風の音楽という演出が印象に残る。

'あの人は今' なんて言ってたら、 監督本人のサイトがあった。 しかもこの 「ダイヤモンドの月」 がオンラインで無料で見れるようだ。 Macなのでここからは見れなかったが、 Windowsの人で興味があれば覗いてみてほしい。 しかも、 これから製作するという映画のシナリオが公開され、 出演者や協力スタッフも募集中。

監督のサイトはこちら » 野火明が映画を作る

出世街道から転げ落ちる何らかの要因があったのかもしれないが、 よけいに関心は高まる。 密かに注目していよう。

ダイヤモンドの月 Diamonds Moon (1991日本) モノクロ19分
脚本・監督 野火明 *ゆうばりファンタ自主部門グランプリ 
日野治美 佐藤智貞 原田隆幸 山本浩二 

小鳥たちのいない花園 Garden Without Birds (1992日本) 一部カラー22分
脚本・監督 野火明 
日野治美 小松雅広 高見穏代 原田隆幸  

0 コメント: