11.05.2009

ハチ公前? 「夜更かし羊が寝る前に」



また よくわからない邦題がついているが、 内容も微妙な感じ。 しかしながら独特のテンションで引っぱってくる。 アイルランドというとケン・ローチを思い浮かべるが、 シリアスな映画やIRAだけでなく、 こんなファンタジー作品を作る国になったんだな。

交通事故で昏睡状態になった男女が、 共通の夢のなかで恋に落ちる。 ふと昏睡から目を覚まして医者や看護婦と会話するが、 彼らを登場人物として持ち帰り、 再び夢の世界へ。 原題は "衛星と流星" だが、 流星群が降ってきて衛星に衝突するといった状況がロマンチックさを盛り上げる。 いつしか夢は醒めるが それでも "すべては現実" との思いから彼女を捜し求める男は、 そこでプロポーズすると約束した東京・渋谷の交差点へと向かう。

アメリカンガールとして出ているエイミー・ハバーマンはキュートだが、 これがアイルランドから見たアメリカ人像なのだろう。 クリスマスあたりに観るといい作品かも。 覚えていたら、 ぜひ。



夜更かし羊が寝る前に 〜君を捜しに行くまでの物語〜
Satellites & Meteorites (2008アイルランド) 日本未公開 
監督 リック・ラーキン 
エイミー・ハバーマン アダム・ファーガス 
夜更かし羊が寝る前に ~君を捜しに行くまでの物語~ [DVD][DVD]


powered by G-Tools

0 コメント: