9.14.2009

でも嫌いじゃない^ ^ 「スペル」




何だ "スペル" ってのは? '呪文'とか'呪い'の意味でつけられたのはわかるが、 原題はまるで違う。 和製英語とまではいかないにしても、 この手の勝手カタカナ英語な邦題というのも最近たまにあって、 原題もそのままなのかと思って調べると迷子になる。 ニュアンスもかなり違うと思うんだが、 こんなタイトルにされると何となく人に話すのが恥ずかしくなって、 その映画の話題を避けてしまうか、 原題を説明してからでないと気持ち悪い。 日本人って、 中学から英語習ってるんだよな。 こんなタイトルのセンス、 抵抗ないの?

ひさびさにサム・ライミのホラーだと思って期待したら、 何となく古くさい雰囲気。 と思いつつも見ていると徐々に本領発揮。 結末は読めてしまうが、 何か所かはビクッとさせられる。 呪いというクラシックなネタながら、 トムとジェリー風デフォルメとでも言おうか マンガチックなVFXあり、 たたみかけるようにキモチワルーイものオンパレード! 入れ歯の抜けた婆さんの口に噛まれる・・ うわ、 想像するだけで気持ち悪い^ ^

銀行の融資係であるクリスティーン・ブラウンは、 家の差し押さえを待ってくれと頼む老婆の対応に当たる。 心優しいクリスティーンではあるが、 そこはビジネス、 はいはいとは言えない。 出世欲も手伝って、 老婆の頼みを却下してしまう。 すると老婆は逆恨みしてジプシーの呪いを彼女にかける。 呼び出された悪魔は執拗に彼女を狙う。 町で出会った占い師の手ほどきを受けて、 この呪いを解く方法を探るのだが・・。

お金がらみのもめ事とか、 ちょこっと今っぽい感じを入れながら、 全体的にはクラシカルな香りのするショック・ホラー。 ギャーとか言いながらストレス解消に持ってこい? よけいストレスがたまったりして・・ でも嫌いじゃない^ ^


スペル DRAG ME TO HELL (2009) 日本公開11/6予定 公式サイト&予告 
監督 サム・ライミ 
アリソン・ローマン ジャスティン・ロング ローナ・レイヴァー 
ディリープ・ラオ アドリアナ・バラーザ レジー・リー 

0 コメント: