8.31.2009

父と娘の原風景 「女の子ものがたり」



邦画の場合、 面白そうだと思うと、 原作は漫画であることの多い昨今、 オリジナル脚本で素晴らしいものが出て来ないのは残念だが、 西原理恵子原作、 阪本順治監督の 「ぼくんち」 もよかった。

本作の監督の 「子猫の涙 ラストファイト」 もタイトルに似合わずグッと来る映画だったが、 これもやはり何か所か、 かなり来た。

原作者も監督もようするに、 みんな昭和の人なんだね。 だから、 ここにあるのは昭和の原風景。 何丁目かの夕日のように美化されていない昭和。 こうして見ると '都市型' の自分でも共感できるのだから、 あの頃は都会も田舎も言うほど差がなかったのかもしれない。 演じる平成生まれの女の子たちは、 意外にビンボーな格好が似合い、 淡々と素晴らしい演技をする。 深津絵里より実は、 高校生の3人が主演と言ってもいいだろう。

"女の子ものがたり" というタイトルは本当のところ言い得て妙なのだ。 むしろ "ふるさと" とか "ともだち" のほうが的確だと思うが、 それでは評判にならなかっただろうし、 あのマークを思い出してしまうかもしれない。 女の子同士の友情が描かれているが、 本当の友情に性別はないに違いない。

懐かしくも おぞましい高度成長末期の日本。 あんな時代にけっして戻りたいとは思わないが、 では今、 そんなものを思い出す必要もない素晴らしい何かがあるかと言えば、 あるとは言い切れないところが、 こうして昭和の原風景を彷徨う映画や漫画や小説があふれる原因なのだろう。

21世紀は本当に来たのか? あの頃夢見た未来が、 ようやく政権交代が実現する程度の社会だったなんて、 冗談にもほどがあるではないか。 板尾演じる父が言う。 "お前は どこか違う。 人と違う人生が送れるかもしれないぞ" 義父ながらも悪い男ではないが、 そんな父もタバコを買いに行くと言って出たきり戻らず。 そう言えば 一時期しきりに言われた "個性" という言葉も最近は聞かなくなった気がする。

そしてここにも、 過去を振り返るが未来を生み出す力は枯れてしまった現在がある。 今の子供たちは、 これを原風景として育つことだけは間違いがないのだ。 ああ重くなってしまったな、 真面目なことを語るつもりはなかったのに。 。 あなたの中の昭和を総括したい人、 必見・・ かな^ ^



女の子ものがたり (2009日本) 8/29〜 
監督 森岡利行 原作 西原理恵子  公式サイト&予告 
深津絵里 大後寿々花 波瑠 高山侑子 福士誠治 
板尾創路 風吹ジュン 奥貫薫 
女の子ものがたり [DVD][DVD]

引き出しの中のラブレター [DVD] のんちゃんのり弁 通常版 [DVD] ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD] 空気人形 [DVD] 空気人形 豪華版 [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: