7.23.2009

ニューヨークマラ・・ 「少年メリケンサック」



8/7 DVDリリースとなるメリケンサック、 最近微妙だったクドカンだが、 これはよかった! お盆あたりに借りて見るのも、 なんとなく似合いそう^ ^ これから見る人のために、 できるだけ予備知識を入れないよう関係ないことばかり書くけど、 シナリオもさすがによくできている。 自分は予備知識を持たずに見るのが好きで、 宣伝のキャッチコピーすら目を伏せるようにしているので^ ^ 宮崎あおい演じる音楽ディレクター見習いのように、 ほんとに驚いた。

のっけからの "さくら〜さくら〜桜新町" ・・ 桜新町に住んでたことがあるので一人ウケた。 ギャグの '間' はクドカン本人が監督すると、 やはり正確な気がする。 自分はピストルズや初期のパンクもリアルに体験しているし、 実はバンドもやってたので、 この 'バンドもの' というジャンルはいつも痛くて懐かしい。 そうだ、 現在製作中の "The Runaways" も実は相当に楽しみにしている。 キャスティングは微妙な気がするが、 それでも早く見たい。

つんつんヘッドの佐藤浩市も笑えるが、 田辺誠一のビジュアル系もよかった。 そして何より宮崎あおいが非常にニュートラルでいい感じ。 中盤はギャグのためだけにある気はするし、 疾走感よりはユルさに偏るが、 アラフォーからアラフィーまで楽しめる一作だろう。 タイトルの "ニューヨークマラソン" が実は何を意味しているかもお楽しみに!


少年メリケンサック (2009日本) 公式サイト&予告編 
脚本・監督 宮藤官九郎 音楽 向井秀徳 
宮崎あおい 佐藤浩市 木村祐一 田口トモロヲ 三宅弘城 
ユースケ・サンタマリア 勝地涼 ピエール瀧 哀川翔 田辺誠一 

0 コメント: