7.13.2009

上下左右の次は・・  「まえ うしろ」



新耳袋シリーズもだんだんとタイトルが建て増し式にイビツになって今回は、 まえ すごい顔/うしろ 記憶・・ テレビスペシャルのDVD化ということで期待薄ながらも見てしまう。 。 ホラーが続いてしまうが、 当ブログは公開前の最新作からB級C級まで、 取り上げる作品の幅広さも売りということで・・ね。

二話とも山下リオという娘が主演で、 一話目で死んだのに二話目で別人になって登場というパターン。 だが さすがに16才、 笑顔が眩しい^ ^

あまりにスゴすぎて、 見た人は死にたくなる?という顔の女。 口裂け女のパロディだろうか。 しかし結局、 どんな顔なのかはわからずじまい。 原作は想像力で読めばいいとしても、 映像化するならやはりどんな顔か、 直視できないくらいのものを造形してみてほしいところ。 それが無理なら、 アウトフォーカスでもブレててもいいので、 映像でのイマジネーションの刺激の仕方くらいはあったのではないか。

面白半分で心霊スポットを訪ねるが、 途中で仲間が消失する。 肉体が消えるだけでなく、 回りの人の記憶からも消失する。 そんな者は最初から存在しなかったことになっている。 それとも自分の精神状態がおかしくなっているのか。 それを確かめるために再びスポットを訪れると、 今度は自分自身が消える。 ショッキングなシーンはなく、 心理的に攻める内容ながら、 イマイチ消化不良で面白くない。 。


怪談新耳袋 絶叫編 
まえ 「すごい顔」 監督 吉田秋生/うしろ 「記憶」 監督 豊島圭介 (2008TV)
原作 木原浩勝 出演 山下リオ 

0 コメント: