7.01.2009

バンドでもやるようにヒーロー! 「ウォッチメン」



コスプレの延長のような感覚で、 本当にスーパーヒーローたちが存在していたら・・ 間違いも犯すし、 過去を懐かしんだりもする。 80年代、 冷戦、 ニクソン大統領の時代の現実のヒット曲に彩られて、 もうひとつの現実が炸裂。

原作はアメコミというよりグラフィックノベルだそうで、 原作に忠実、 あるいは原作を超えているらしいが、 自分なんかはまず音楽に反応してしまう。 しょせんノスタルジーでしかないのかもしれないが、 要所要所での懐メロのオンパレードは けっこうグッと来るなあ^ ^ ロールシャッハというキャラもあまり見かけないヒーロー像。 マスクも最後もいい。 あとはやはり、 シルクスペクターのハイレグかな。 。

この宇宙は、 時計職人のいない時計・・ 持って生まれた能力に思い思いのコスチュームをまとえば、 誰もがスーパーヒーローになれるのかもしれない。 一度はヒーローであることをやめ、 それでも大事そうにとってあったコスチュームに再び身を包むとき・・ それはまるで、 やめてしまったギターをふとかき鳴らすように、 あるいは昔よく歩いた通りを気まぐれで訪れるかのように、 ただのセンチメンタルな時間ではないとも言える。

格闘シーンのスピード感も重量感も強力、 スプラッター度も高い。 これは間違いなく、 DVDお待ちかね作品だろう。


ウォッチメン WATCHMEN (2009) 公式サイト&トレーラー 
監督 ザック・スナイダー 
パトリック・ウィルソン マリン・アッカーマン マシュー・グード 
ビリー・クラダップ ジャッキー・アール・ヘイリー ジェフリー・ディーン・モーガン 

0 コメント: