5.25.2009

本日は以上。 「俺たちに明日はないッス」



"あのオッサンも立派なガキじゃねえか" ・・ 離婚し教師を辞めてまで、 教え子と結婚する吉田に比留間はそうつぶやく。 その通り。 十分にガキなのに、 そのオッサンにも17才の頃があったわけだ。 それでも、 さすがにバックに南沙織は流れないし、 よくできた曲だなとあらためて思うが、 この曲をピックアップしたことが作品を象徴しているように思える。 そう、 出来すぎなのだ。

計算され、 定義された青春は "今しかない" というセリフに反して、 また "明日はない" というテーマを裏切って、 昨日も現在の明日もある。 明日がないのは、 いい年をしてこんな映画を見ている自分のほうだと思えてくる。 そんな嫌味な映画だ。 タナダユキ監督にはいつも注目してるし、 同原作者+同脚本家の 「神童」 は密かに好きな作品だが本作は、 カッコイイじゃないかと思ったタイトルほどには感慨はなかった。 何となく過ぎてしまった。 青春のように・・。

どこがダメ、 という分析もとくにする気はないが、 そもそも誰に向けた映画なのかな。 青春を懐かしむアラサー、 アラフォー? だったら確実に失敗だが、 17才の当事者を励ます、 というようなことなら何とも言えないが、 推し量るに、 そちらも上滑りしてるんじゃないか。 結果的に内輪受けの作品に終わってしまっている気がする。 まあ終わったことは気にしても仕方ない。 次回作に期待するとしよう。 本日は以上。


俺たちに明日はないッス (2008日本) 公式サイト&予告編 
監督 タナダユキ 原作:さそうあきら 脚本 向井康介 
柄本時生 遠藤雄弥 草野イニ 安藤サクラ 水崎綾女 三輪子 田口トモロヲ 

0 コメント: