5.04.2009

赤い道具箱 「アライブ」



脳タリンな邦題のおかげで危うく見落とすところだった。 何だこのセンスは? わざと埋没させたいのか。 原題は "彼女は外出中" くらいのノリ。 奇しくもクリスマスだし、 女性版ダイハードといった内容で、なかなか面白かった。 非常にシンプルだった。

キム・ベイシンガー・・ 名作に恵まれているわけではないが、 いつも微妙にいい感じの彼女。 今回は二児の母、 陰険な夫との枯れた生活で、 さらにいい感じのくたびれ加減^ ^ 彼女はクリスマスイヴの前夜、 ショッピングモールに買い物に出かける。 店は混雑し、 駐車スペースもない。 このあたりの臨場感が何となくいいのは、 現場音を意識した演出のせいか。

雑な止め方で2台分の駐車スペースを取っているクルマのワイパーに "脳タリン!" と書いたメモをはさむ。 買い物が終わって帰ろうとすると、 あのクルマが発進を阻む。 もめていると警備員がやってくるが、 クルマの男は簡単に警備員の頭を撃ち抜いてしまう。 女は逃げる、 追いかけてくる。 カーチェイスの果てに事故った女はトランクから道具箱を出すが、 奴らのクルマが来たので森の中へ逃げる。 それでも奴らは執拗に追ってくる。

逃げながらも女は道具箱を放さない。 赤い道具箱・・ だがこれが彼女を救うことに! 暗い森を逃げ回り、 隠れ、 追いつめられたら赤い箱からスパナ、 ジャッキ、 ドライバーを取り出す。 こんな奴らに殺されたくない、 もう一度子供たちに会いたい。 くたびれた主婦はサバイバルゲームをクリアすることができるか。

ギレルモ・デル・トロが製作総指揮を取っているらしいが、 あまりそんなカラーは感じない。 娯楽作品もこなせる人だったんだね^ ^ エンディングの曲は知った曲だが思い出せない。 調べてみたら Roxy Music の In Every Dream Home a Heartache だった。 懐かしい。 。 これは拾いモノの1作。




アライブ While She Was Out (2008ドイツ・カナダ・アメリカ) 日本未公開 
監督 スーザン・モントフォード 製作総指揮 ギレルモ・デル・トロ 
キム・ベイシンガー ルーカス・ハース クレイグ・シェイファー 
アライブ [DVD][DVD]
おすすめ平均star
star乾杯です
star予想外オモロー
B0000256KE ボーダータウン 報道されない殺人者 [DVD] 彼が二度愛したS [DVD] アンダーカヴァー [DVD]

For Your Pleasure Roxy Music

0 コメント: