5.17.2009

こんな終わり方・・ 「悪夢探偵2」



鉄男」 以来、 塚本監督にはいつも期待してしまう。 そしてその期待は、 いい意味でしか裏切られない。 そのくせ このシリーズの前回はどんな内容だったかも覚えてないが、 今回はかなりJホラーだ。 もともとホラー的な監督かもしれないが、 そのへんのホラーとはまるで違うので、 本作の出だしの印象としては逆に普通っぽい?という感じ。 だが話が進むにつれ、 収まってない部分がどんどん顔を出してくる。

まず幽霊は人を怖がらすために出てくるのが通常だが、 ここでは怖がっている。 この世界のものすべてが怖いので、 それを傷つけてしまう。 自分の子供すら怖い。 その怖がっている顔がまた怖いのだが、 もっと不気味な顔も出てくる。 さらには、 通常だと ここで来そうだなとかわかってしまうのだが、 そんな予想はあっさり かわされ、 じゃあタイミングをずらして ここか、 と思えばまた違って、 意外なところでドカっと来る^ ^ いろんな部分にオリジナリティと創意工夫が感じられて、 やはり塚本晋也だ。

そして話題のラストシーン、 まあ こんな終わり方のホラーはないよね。 松田龍平のファンだが怖いのが苦手、 という人も、 ここまでガマンして観た甲斐があったと思うことだろう。 いろんな意味で文学的なホラーとも言えるし、 非常に映画的な映画とも言える。 映画を見ること自体、 他人の悪夢に入っていくようなものだから。 ホラー嫌いのあなたに、 あえてお薦め!


悪夢探偵2 (2008日本) 公式サイト&予告編 
塚本晋也監督 
松田龍平 三浦由衣 韓英恵 光石研 市川実和子 
悪夢探偵2 [DVD][DVD]

 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD] K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD] ヘルボーイ ゴールデン・アーミー リミテッド・バージョン [DVD] ララピポ [DVD] 余命 [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: