4.25.2009

他人事では・・ 「ホームレス中学生」



中学生になったばかりの息子と見たが、 他人事と笑えないご時世でもあり。 。 それでもやはり笑える、 バランスのいい映画化となっているようだ。 子供は原作も読んでいたようで、 ダンボールを食べるシーン あるかな、 などとそれなりに楽しんでいる様子だったが、 その横顔を盗み見ながら、 こんな状況になればコイツはどうするのだろうかなどと時折、 神妙な気分が混じる。 久しぶりの家庭料理、 お風呂のシーン・・ ありがたみが伝わってくるし、 父の "解散" や後半の牛丼屋のシーンなど、 笑える演出も合格点。

しかし22才で中学生を演じる小池徹平には無理があった。 いくら童顔とは言え、 高校生には見えるが中学生にはさすがに・・ 痛々しさはかなり軽くなってる気がする。 夜も眠れない姉の池脇千鶴がぜんぜん健康そうなのも・・ 病床の母、 古手川祐子も同じく。 役柄によって体重を何キロも増減する海外の役者とは入れ込み方が違うようだが、 いしだ、 宇崎、 田中が挽回してくれる。

テレビ化もされていて、 すでに消費しつくされた物語かもしれないが、 こんな話がますます身に染みるご時世になりつつある今日この頃、 見てない方はとりあえずレンタルでもしてみれば感慨深い時間が過ごせるのではないだろうか。 。 「ホームレスが中学生」 と間違えないように^ ^


ホームレス中学生 (2008) 公式サイト&予告編 
監督 古厩智之 原作 田村裕 
小池徹平 西野亮廣 池脇千鶴 イッセー尾形 古手川祐子 
黒谷友香 いしだあゆみ 宇崎竜童 田中裕子 

1 コメント:

kiona さんのコメント...

>♥♥♥♥♥ Jennifer™® ♥♥♥♥♥

thank you!