3.16.2009

私を勝手に理解しないでください 「ジュテーム」



BSフジ初のオリジナル連続ドラマだそうで、 そういうときは、 やっぱりこの人、 鎌田敏夫なんだね^ ^ その劇場版が本作。 どうして こういうものを借りたか、 もうおわかりかと思うが、 もちろん芦名星である。

BSは地上波より過激であっていい、 という暗黙の了解なのか、 それなりにスキャンダラスを狙っているようだ。 でありながらも女性視点は貫かれていて、 女の子って大変だな、 とか思ってしまう。 ストーカーやレイプを、 される立場で見れるのだ。 。 基本的にはマジメなドラマなので、 不要なシーンはたくさんある。 劇場版は連続ドラマの再編集だと思うが、 ここまで縮めてもまだ不要だらけ。 にもかかわらず、 いくつかのセリフは印象に残る。

 すすけた顔をしてると思わない? この街の人・・
 人間は イヤイヤ何かをしてると すぐに弱っていくの

 私を勝手に理解しないでください 
 人って 自分勝手な理屈をつけて 人を理解して安心するんです

昼間は100円ショップの店員、 夜は高級娼婦として働く女。 不正を暴露する政治家。 それぞれに自分で選んだ道、 だが人は勝手に理解していく。 そして物語はますますマジメになり、 最後はやはり純然たるラブストーリーとして終わる。

10年前でも、 いやもしかしたら20年前でも存在し得たドラマだが、 10年先あるいは もっと先でも存在しうる物語であるところが、 あなどれない。 芦名星はキレイだったが、 なぜかテレビの断末魔を見た気がした。
 
ジュテーム わたしはけもの (2008日本)
脚本 鎌田敏夫 監督 星田良子  オフィシャルサイト 
芦名星 加藤雅也 洞口依子 
ジュテーム ~わたしはけもの [DVD][DVD]

 シルク スペシャル・エディション [DVD] 蛇にピアス [DVD] 北斎漫画 [DVD] ヒカリサス海、ボクノ船 [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: