3.29.2009

タマネギとチョコレート 「マーリー」



この手の映画は子連れで吹替版となる今日この頃。 昔からハリウッドは動物ものが得意だったが、 CG全盛の今に逆行するかのような、 擬人化しない動物ものは珍しい。 こんな映画にまでケチをつける気はないが、 それにしてもベタなストーリーだったな。 。 原作者であるコラムニストの経験そのままなのだろう。 でも、 泣かせてやろうとかのアザとさもとくになかったし嫌味はない。

'おバカ' というよりは、 ただの やんちゃな犬だし、 '教えてくれたこと' という具体的な教訓があるわけでもない。 犬の寿命は人間よりはるかに短いという事実ぐらいか。 バカの演技をしている犬も、 カメラの前でこれだけ要求に応えられるということは バカではないはず。 子供向けかなと思ったが例によって受けは悪く、 また外してしまったな。

うちにも一匹いるが、 やっぱりああいう手術は受けさせないといけないのか。 家族の一員とか言われながら、 みんなは美味しそうなものを食べて、 自分だけドッグフードであることを犬は正直どう思っているのか。 などと、 いらないことを考えてしまった。 ペット産業に不景気な話題は聞かないが、 自分なりの調査でわかったことがある。 犬を飼っている人はご存じかと思うが、 犬にタマネギやネギを食べさせるな、 チョコレートもダメ・・ これは嘘八百だ! 犬の赤血球がどうとか、 テオブロミンだとか、 まことしやかな理由がついてるが、 一説によるとこれらはペットフードメーカー、 あるいは獣医のでっちあげであると。 うちの犬で試してみたが全然大丈夫^ ^ そう言うと、 犬種や摂取量によります、 なんて補足がついてくるのかもしれないが、 いずれにせよ、 こんなことが言われ出したのは最近のことだ。 昔は平気で何でもやったものだ。 酸っぱい物はあげても食べなかったし、 鶏の骨とかは喉に刺さるからダメと言われたが、 ネギ? チョコ?

チョコレートが大好きな犬というのが何かの映画に出てきたので、 疑問を持って調べたところ上の事実に突き当たった。 こういう噂を流しておけば、 もし犬がチョコを食べてしまうようなことがあった場合、 とりあえず獣医に相談に来るケースが増えるという。 人間と同じものを食べさせるな、 というのも犬の健康を考えてのことだそうだが、 ペットフードメーカーの将来を考えてのことでもあるわけで、 この常識をさらに強化するための切り口としてタマネギやネギ。 感心するね、 それらは人間の食べ物によく入っているものであり、 子供には好き嫌いしちゃいけませんと言い聞かすもの。 それを逆手に取ったわけだ。 自分が犬に教えてもらったのは、 こんなことだったわけだが、 次はどういうお触れがペット関連で出てくるか、 お楽しみだ。

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと Marley&Me (2008) 3/27〜 
監督 デビッド・フランケル 原作 ジョン・グローガン 公式サイト&トレーラー 
オーウェン・ウィルソン ジェニファー・アニストン 
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (特別編) [DVD]特別編 [DVD]

 ビバリーヒルズ・チワワ [DVD] ザ・バンク 堕ちた巨像 コレクターズ・エディション [DVD] パッセンジャーズ 特別版 [DVD] グラン・トリノ [DVD] スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: