2.28.2009

祭りのあと 「GSワンダーランド」



グループサウンズ・・ まあシンプルな呼び方だ^ ^ さすがにリアルタイムで体験したわけではないが、 GSの曲というのは今聴いても独特な感じがする。 自分らの世代で言えばバンドブームが近いのかなと思うが、 この映画ではGSブームも末期となる頃にスポットを当てているのが興味深い。 当初はビートルズやストーンズの日本への飛び火だったのが、 いつのまにか王子様やガラスの人形といったイメージをまとい、 切ない歌謡曲に変貌していった。 それは日本独自の展開であり、 なぜそうなったのかの考察もきちんと描かれている。 ようするにそれがウケた、 好まれた、 売れただけのこと。 レコード会社のオモチャとなったGSブーム最後の4人は、 本格派ロックを自称するグループと敵対しながらも最後に "この1年は楽しかった" と言い切る。

60年代カルチャーに造詣の深い監督のわりに、 マッシュルームのかつらが重々しかったり、 レトロな気分があまりしないが、 あえて それを狙ったのかもしれない。 4人が目指した日劇の舞台、 外観はいい感じで再現できているが、 中は何となくショボく思えた。 そんなものだったのだろうか。

メンバー4人は最初ミスキャストな気もしたが、 物語が始まってみれば しっくりくるのは実力だろうか。 脇は贅沢に固められ、 苦い笑い満載で安定して物語は進む。 それほどよくできたプロットだとは思わないが、 オリジナルのGS曲10曲+おまけのコーラスグループ曲まで作って展開される勢いと、 すべてが出尽くした後のわびしさみたいなものは、 不思議と現在へとつながって妙な感慨が残る。 "これからどうしようか・・" その答はやっぱりここにもないが。


GSワンダーランド (2008日本) 公式サイト&トレーラー 
監督 本田隆一 音楽 サリー久保田 
栗山千明 石田卓也 水嶋ヒロ 浅利陽介 武田真治 高岡蒼甫 
杉本哲太 大杉漣 片桐仁 温水洋一 湯原昌幸 岸部一徳 

0 コメント: