2.04.2009

見捨てられる人々 「ザ・クレイジーズ」



ロメロの初期の作品だが、 たまたま見た。 とくに意図したわけではなかったが、 現在リメイクが進行中らしい。 細菌兵器の流出と政府の対応、 見捨てられる人々をシニカルに描いていて、 70年代の香り少々とロメロらしさをたっぷり楽しめた。 何よりシンプルなタイトルがいい。

ゾンビは出て来ないが、 脳を冒されて微妙におかしくなっていく人たちが不気味。 〜第二の「カサンドラ・クロス」〜 なんてサブ邦題がついてる場合があるそうだが、 こちらの方が先。 細菌あるいはウィルスということで 「アウトブレイク」 (1995) や 「復活の日」 (1980) などと同系の作品に思われがちだが、 こちらははるかに低予算^ ^

はたしてリメイクは成り立つのか・・ 「デイ・オブ・ザ・デッド」 みたいにならなきゃいいけど。 。


ザ・クレイジーズ THE CRAZIES (1973) 日本未公開
監督 ジョージ・A・ロメロ 
W・G・マクミラン ロイド・ホーラー リン・ローリー 
ザ・クレイジーズ [DVD][DVD]
おすすめ平均
stars細菌パニックものの秀作
stars本作のリメイクを望みます!
stars細菌漏洩映画の傑作
starsリン・ローリィがかわいい
REC/レック スペシャル・エディション [DVD] ザ・チャイルド 30周年特別版 [DVD] 新・死霊のえじき [DVD] ゾンビーノ デラックス版 [DVD] メシア・オブ・ザ・デッド [DVD]

 powered by G-Tools

2 コメント:

umetraman さんのコメント...

こんばんは!!

これ73年製作なんですね。もうちょっと新しいと思ってましたが意外と古いようで。
トレーラー観ましたが、その後の「ゾンビ」に通じるものがありますね。さすがロメロ監督^^
これ昔はレンタルにあったのですが、今では見かけなくなりましたね。DVDレンタルしてないのかな。あー観ておけばよかった><

トレーラーの最後の方にチラッと移る女性、リン・ローリーですね。クローネンバーグの「シーバース」にも出てましたね。可愛かったです^^。これもなんとなく「ザ・クレイジーズ」に似てたような似てなかったような(笑)。

リメイクはホント大丈夫なんでしょうかね(笑;)。

ガツンと応援~♪凸

kiona さんのコメント...

>umetraman さん
コメントありがとうございます!!

防護服にガスマスクが何とも言えない感じ^ ^ですが、レンタルはされてないようですね。 。

リン・ローリーはスクリーンに登場した瞬間ドキッしますね。 「シーバース」 のほうがもっとたくさん出てたかな。 ちなみに 「シーバース」 のエントリーもあります! (右下の検索をご利用ください〜)

いま自分で読んでみたら、以前のエントリーほうが文章量多いですね^ ^; 映画について書くというのは意外に難しい、最近そう思います。 全部書いてしてまうと興ざめだろうし、 映画の種類によってもポイントが違うしで・・ 結局は独断と偏見で書くしかない^ ^ ほんとに語りたい映画もあるし、せっかく見たんだからいちおう書いとこうというのもあるし。 。 まあ、そんなこんなで^ ^ これからも応援よろしくお願いします!