12.16.2008

劇場へ師走 「デス・レース」



公開なかばのエントリーになってしまうが、 これはスカッとオモロー!

「デスレース2000」 (1975) のリメイクということだが、 アメリカが不況になったらこうなる・・ という設定変更は笑えた。 オリジナルを製作したコーマンが再び製作総指揮を取り、 今回は予算も増え$6500万ほどらしいが、 それをはるかに上回る迫力だ。 初期のジョン・カーペンター作品を彷彿とさせるソリッドな娯楽作品と言えるし、 監督のアンダーソンも主演のステイサムもイギリス人ということで、 どこかマジメな気概すら感じる。

アレン演じる刑務所管理会社の女エグゼクティブは、 女性管理職にいたぶれるアメリカのビジネスマンの心の内を反映しているのだろうか。 またオリジナルで若きスタローンが演じたマシンガン・ジョーを、 今回はアフリカ系アメリカ人であるタイリース・ギブソンがやるのは現在のハリウッドにおける人種的ミックスのなせる技か。 まあ、 そんなこと考える必要もないが、 19日からは 「地球が静止する日」 に入れ替わる劇場も多いのではないかと思うので、 まだの人は早く映画館へGO!


デス・レース Death Race (2008) 11/29〜 公式サイト&トレーラー 
監督 ポール・W・S・アンダーソン 製作総指揮 ロジャー・コーマン 
ジェイソン・ステイサム タイリース・ギブソン イアン・マクシェーン 
ナタリー・マルティネス ジョアン・アレン 

こちらがオリジナル

デスレース2000 [DVD]デスレース2000 [DVD]
デヴィッド・キャラダイン, シルヴェスター・スタローン

 マニアック・コップ [DVD] 要塞警察 デラックス版 [DVD] ニューヨーク1997 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第4弾) [DVD] 食人族 てんこ盛り食人愛好家盤 [DVD] 遊星からの物体X (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)

2 コメント:

umetraman さんのコメント...

こんばんは!

いやあ、これは面白かったですよ!
今年の上位に入りました。かなり偏って
ますね(笑;)。
オリジナルと比べると時代なのか随分
様変わりしてましたね。仰る通りに
マシンガンジョー役が黒人ってのは今風
に感じました。性格もイケてたのですが、
これまでの激闘はいったい何?っていう
ラストは意外でした。これも今風といえば
今風なんですかねえ。
ま、それでも十分面白かったです^^
TBさせて頂きました。

ガッツンと応援いきますよ♪凸

kiona さんのコメント...

>umetraman さん
コメントありがとうございます!!

日本では概ね評判がいいけど、アメリカではそうでもないんですね。微妙にツボが違うのかな。

「地球が静止する日」 はいまひとつ盛り上がってはいないみたいですが、世界ほぼ同時公開でもあるし、久しぶりの本格SFだし、見に行きたいけど時間取れるかな。。師走ですし^ ^

応援&TB、THANX!!