12.07.2008

軍服ホットパンツ 「あなたは遠いところに」



このポスター、 いいね^ ^ 軍隊への慰問公演にインスピレーションを得たという監督の話だが、 ポスターにも増して中身は濃かった。 韓国での興行成績も記録的ということで、 遅かれ早かれ日本でも見ることができるだろう。 韓流好きはもちろん、 そうでない人にもお薦めしたい作品だ。

韓国がベトナム戦争に、 米軍のパートナーとして加わっていたことは知らなかった。 だが説教くさい反戦を前面に出す作品ではなく、 うさんくさいドサ回りとショッキングな戦場のコントラスで魅せる映画だ。

入隊して訓練期間中の夫を '毎月' 面会に行く妻、 姑は孫を期待するができず。 夫婦はけっして円満ではなく '俺を愛しているか' と聞く夫に、 妻は口ごもったあげく捨て台詞のように 'あなたに愛がわかるの?' と返してしまう。 次に面会に行くと、 夫はすでにベトナムへ発っていた。 姑は息子を案じるあまり、 ベトナムへ行くと言い出す。 妻は何かを決心したかのように、 私が行く、 と言って姑を制するが、 一般市民がたやすく行ける場所ではなかった。 何か方法はないかと悪戦苦闘するなか彼女は、 ベトナムで一儲けをもくろむバンドマンの一座に歌手として飛び入りすることになる。

"あなたは遠いところに" は彼女が好きな当時の流行歌で、 ほかにも60〜70年代の韓国の歌謡曲やアメリカのヒット曲 "Susie Q" が雰囲気を盛り上げる。 セクシーな衣装を着せられて、 また戦場での惨劇を目の当たりにして、 彼女は成長する。 そして不得意な英語の曲を彼女が歌うとき、 それは彼女が覚悟を決めたときなのだ。

慰問を受ける兵士たちの盛り上がりようはすごい。 緊張の絶えない日々に舞い降りたキュートな歌姫とノリノリの音楽。 それが一体どのような悦び、 あるいは安らぎなのかは想像もできない。 スチールを見つけられなかったが、 ズボンを切ってホットパンツにした軍服姿も可愛かった。 これまでの清純派から大きなイメチェンと言われるスエの歌姫ぶりに注目だ。




あなたは遠いところに Sunny (2008韓国) 日本公開2009 韓流シネマフェスティバルにて 
監督 イ・ジュンイク  韓国公式サイト 
スエ チョン・ジニョン オム・テウン チョン・ギョンホ 
あなたは遠いところに [DVD][DVD]

渇き [DVD] 霜花店(サンファジョム) 運命、その愛 [DVD] 最後の贈り物 [DVD] きみに微笑む雨 [DVD] 作戦 TheScam [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: