10.17.2008

超人、超人、ぼくらの・・ 「インクレディブル・ハルク」



夏休みに子供と見たけど、 ネタにするの忘れてた。 。 DVDリリースにもまだ少し早いが、 とりあえずエントリーしておこう。

超人ハルク・・ テレビ版も見ていた、 ということでトシバレなのだが (ハルク・ホーガンなんてプロレスラーもいたなあ)、 ハルクを見ると、 いつも思い出すのが TVアニメ版の 「デビルマン」。 つまり身体が膨張して服が破れてしまうという共通点、 これを比較分析してしまうのだ。

デビルマンは不動明からの巨大化率が高いので、 Aマークのシャツはビリビリにちぎれてしまう。 でもハルクの場合、 ブルース・バナーからハルクに変身しても、 身長にして2倍強、 容積にして3〜4倍といったところか。 だから服はボロボロになるが、 ズボンは半ズボンとなってまとわりついている。 ポロリはない。 そこに自分などはアメコミを感じる。 デビルマンも影になっていてポロリがあるわけではないが、 中途半端な衣類は残っていない。 アメコミは詳しくもないので上手く言い表せないが、 仮に日本のマンガが無神論だとすれば、 アメコミはキリスト教的な 'あくまで一線は守る' 主義ではないだろうか。




今回のハルクではティム・ロスまでが変身する。 気にしながらも確認できなかったのだが、 こいつはズボンもなくなってしまっている! だがそこにはパンツが張り付いているのか、 あるいはデビルマン状態なのか、 それがイマイチよくわからなかったのである。 だからDVDが出たらこの点に注目してじっくり見てみるのも、 暇な時間の使い方として悪くないのではないかと思う。 あほエントリー、 失礼しました。 。

インクレディブル・ハルク The Incredible Hulk (2008)
監督 ルイ・レテリエ 公式サイト&トレーラー 
エドワード・ノートン リヴ・タイラー ティム・ロス ロバート・ダウニー・Jr 

0 コメント: