9.02.2008

悲劇を止めるのは誰か 「落下の王国」


落下の王国 The Fall (2008インド・イギリス・アメリカ)
9/6 公開 オフィシャルサイト&トレーラー 
監督 ターセム *ベルリン・クリスタルベア受賞 
衣装 石岡瑛子 デビッド・フィンチャー&スパイク・ジョーンズ presents 
リー・ペイス カティンカ・ウンタルー 

「ザ・セル」 のターセム (aka ターセム・シン) 監督が、 構想26年、 撮影4年をかけて送り出してきた作品というのだから凄い。 世界24ヶ国以上、 13ヶ所の世界遺産で撮影が行われたというのも圧巻。 今回も衣装は、 コッポラの 「ドラキュラ」 や北京オリンピック開会式のコスチュームでも有名な石岡瑛子が担当、 独自の映像美の一翼を担っている。



時は1915年、 所はハリウッド、 男は萌芽期のアクション映画でスタントの仕事を始めるが事故で半身不随になり、 恋人の心変わりもあって自殺を考えるように。 男は病院で、 腕を骨折した少女に出会う。 少女は故郷を追われ、 父を亡くしていた。 片言の英語で話しかける少女に、 男は何気なく物語を話す。 それは暴君にすべてを奪われた者たちの、 復讐の物語であった。

復讐者は元奴隷の黒人、 疎まれたインド人、 爆弾男、 ダーウィン? そしてレゲエっぽい魔術師。 よくわからない取り合わせではあるがキャラ優先で物語を引っぱってゆく。 しかし語り手の心を反映して悲劇へ落ちてゆく物語のなかに、 いつしか少女自身が語り手の娘として現れ、 物語をハッピーエンディングへ引き戻そうと悪戦苦闘する。




正直、 この女の子、 かわいくない^ ^ しかし時間が経つにつれ愛おしい娘のように思えてくるから不思議。 音楽はベートーヴェンの "交響曲第7番" なんかが使われて壮大さを演出しているが、 もしかしたら別の音楽でもよかったかなと思える以外は、 投入された時間とエネルギーに見合うだけの力作となっているのではないだろうか。

物語中の恋人たちが会話するシーンで、 唐突に遠方から二人を見たショットがカットインする・・ 何かに夢中になりながらも、 一方では醒めた視線が自分を見ていると感じたことはないだろうか。 それを表現するとこんな風なのかなと以前に知り合いと話していて、 偶然にも似たようなカットを発見したのでビックリ。 繰り返し見れば他にも面白い要素がみつかりそうだ。 何せ構想26年だからね。 。

ザ・フォール/落下の王国 (Blu-ray)
ザ・フォール/落下の王国 (Blu-ray)
おすすめ平均 star
star夢のようなおとぎばなし

Amazonで詳しく見る
 powered by G-Tools

ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉
ジェニファー・ロペス, ヴィンス・ヴォーン,
監督 ターセム・シン, 衣装 石岡瑛子

 私 デザイン 宇宙戦争 英雄 ~HERO~ スペシャルエディション マトリックス 特別版

2 コメント:

umetraman さんのコメント...

こんばんは!
セル観ましたが、絵画を観ているような作品でした。今回はそのターセム節が更に爆発しているのですね。構想26年とは凄すぎです。それにしてもこの透明感はいったい。
ガツンと応援いきます♪

kiona さんのコメント...

umetraman さん、いつもコメント、応援ありがとうございます!!

スチール写真も綺麗ですよね。

これだけ時間とお金を投下して映画が撮れる環境にあるなんて、うらやましい人です、ターセムさん。

これだけ希少性のある作品になると、仮に大ヒットしなくても長い時間かけて回収できるんではないでしょうかね。撮るのも見るのも息の長い映画です。