3.28.2013

法の下に平等 「リンカーン」



ダニエル・デイ=ルイスが扮するリンカンは、 目元が少し甘めな気はするが、 本人が実際にそこにいるような雰囲気を漂わせる。 しかし '演じる' ではなく、 あくまで '扮する' と書きたい気分だ。 オスカーや各批評家賞は主演男優賞 (一部 美術賞) として獲得していることも作品の力点を物語っているかもしれない。

スピルバーグがなぜ今リンカンを取り上げるのか興味はあったが、 結局よくわからずじまい。 物語の力点は意外にも、 奴隷制禁止の憲法修正案を通すための票集めに終始する。 悲願の法案が2票差で可決されるまでの、 地味な説得工作はそれなりに見応えがあるが、 リンカンという人が迫ってきたという感想は持てず、 むしろトミー・リー・ジョーズ演じる黒人を妻に持つ男の立ち回りのほうが印象的だったりする。

歴史だからネタバレではないと思うが、 最後は銃弾に倒れるところ、 そして演説の一部で締めくくられるという予想通りの終わり方。 暗殺された初の大統領でもあったわけだ。 そうした血なまぐさい歴史を、 信念を持って生きた人たちと、 そのためのプラグマティズムが説かれているとも解釈できるし、 スピルバーグはただ個人的に、 死ぬまでにリンカンの映画を撮りたかっただけなのかもしれない。 乞うご期待。



リンカーン Lincoln (2012) 日本公開2013.4/19 公式サイト・予告 象のロケット
製作・監督 スティーブン・スピルバーグ 
脚本 トニー・クシュナー 
ダニエル・デイ=ルイス サリー・フィールド ジョセフ・ゴードン=レヴィット 
デビッド・ストラザーン ジェームズ・スペイダー トミー・リー・ジョーンズ 

0 コメント: