4.29.2011

No man can walk out on his own story. 「ランゴ」



"自分の物語を投げ出すことはできない・・" そんなメッセージが込められている話題の最新CGアニメ。 このカメレオン君の声やモーションはジョニデがやってるということだが、 声だけ聞いてもジョニデってこんな声だった? こんな動き? みたいな感じではある。 CGもよくできてるのか どうなのかわからないが、 テキトーそうに見えて けっこう硬派な作品であることは間違いない。 日本公開は秋になってしまうらしいが、 一足先に見たのでメモしておこう。

誰かのペットであったカメレオン君は、 荷台から落ちてしまい荒野に投げ出される。 そこは水が大事な砂漠だったが、 町まで行かないと水にはありつけないとのこと。 通りがかりの、 何の生き物かわからない女の子に町まで乗っけてもらう。 町では爬虫類も哺乳類もともに暮らしていたが、 やはり水は不足していた。

体の色を変えたりはしないが、 もともと演技好きだったカメレオン君、 この新しい町では何者にでもなれると思い、 ウイスキーのラベルから拝借して自らをランゴと名乗る。 ハッタリの武勇伝を聞かせると英雄扱いされて気持ちよかった。 しかし実際にタカを倒してしまってからは保安官に任命され、 ますますその気になってくるランゴ。

銀行にはお金でなく水が預けられているのだが、 そこへ銀行強盗。 ついに水は底をつく。 勇士を募って強盗を追跡するが、 真の悪者は他にいることがわかってくる。 そんなときハッタリがばれランゴは町を去るが、 途方に暮れる旅の途中で "スピリット" に出会う。 彼から "Be a hero. ヒーローになれ" との言葉をかけられ、 ランゴは真の悪と戦うため再び町へ・・

子供が小さい頃、 絵本を読んでやりながら '擬人化' をバカにしたことがあるが、 それでもハリウッドアニメは擬人化のオンパレード。 実際のカメレオンはカワイくもあり不気味でもあるが、 今の人間をキャプチャーするには的確な生き物かもしれない。 そしてモラトリアムから放り出された彼は、 この砂漠で自分の人生を作ってゆく。 地下深く掘って水脈を当て、 サボテンに花を咲かせるように。 人生はいつも、 未だ開拓されない荒野なのかもしれない。 こんな感想を書いてしまえるのだから、 けっこういい作品なのかもね^ ^ 乞うご期待!



ランゴ RANGO (2011) CGアニメ 日本公開10/22 公式サイト・予告 
監督 ゴア・ヴァービンスキー 脚本 ジョン・ローガン  象のロケット
声・動き ジョニー・デップ 

0 コメント: