12.08.2010

同業のよしみで・・ 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」



原題はシンプルに '復讐' なのに、 恥ずかしいまでに作り込んだ邦題。 このタイトルでは話題にできないでしょ^ ^ 奇しくも今夜は雨の夜でもあり取りい出して見てみたところ、 雨は最初のシーンと中盤で少しだけ、 復讐のシーンに雨は降らない^ ^ ハードな香港ノワールかと思っていたら、 意外に静かな作品。 むしろ まったり見る映画とも言える。

殺し屋の仁義と男の友情に、 オヤジ版 「私の頭の中の消しゴム」 を入れたようなストーリー。 娘や孫を殺された男は復讐のために殺し屋を雇う。 雇うと言ってもビジネスライクな依頼ではなく、 たまたま殺しの現場に鉢合わせした相手にピンときて、 金はもちろん家や 経営するレストランなど全財産を報酬に復讐を依頼する。 この男気に殺し屋も受けざるを得なくなり、 受けた以上、 それがどんな事態となっても全うする。 それが男というもんだ。

しかし復讐オヤジも実はかつて同業者であり、 そのときに受けた弾丸が頭に残っているため、 記憶が失われていく。 やがて何のための復讐かさえ わからなくなってしまうが、 それでも復讐は全うされなければならない。 なぜなら仇を取ると、 娘に約束したのだから。 そして復讐の相手も同業者とわかる。 バーベキューの最中に押し掛けるが、 子供がいたので近くのテーブルで待機する。 その間、 仇の殺し屋からバーベキューの差し入れがあったりするが、 それでも仇は仇・・

紙資源の再処理場というエコな?ロケーションで展開する小派手な銃撃戦、 服に貼られたシールをターゲットとするなどの よくわからないアイディア、 繁華街でかなりの時間 撃ち合うも警察は現れもしない静けさ、 何かと言えばスローモーション・・ このへんが見せ場か。 十数人子供を産みまくっている "ビッグママ" というのが出てきて、 肝っ玉母さんなのはいいが子供たちも復讐に参戦させる。 仁義と友情と愛があれば他は何でもあり。 このあたりが香港ノワールの醍醐味だ^ ^


冷たい雨に撃て、約束の銃弾を Vengeance/復仇 (2010フランス・香港)
監督 ジョニー・トー  公式サイト 象のロケット 
ジョニー・アリディ サイモン・ヤム ミシェル・イェ 
アンソニー・ウォン ラム・カートン ラム・シュー 
冷たい雨に撃て、 約束の銃弾を [DVD][DVD]

息もできない [DVD] ローリング・サンダー HDニューマスター [DVD] 殺人犯 [DVD] ザ・ロード [DVD] フローズン・リバー [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: