9.26.2009

明日 世界が終わるとしても・・ 「フィッシュストーリー」



原作者の伊坂幸太郎がシステムエンジニアとして会社勤めをしていた頃、 通勤途中で斉藤和義の曲を聴いて会社を辞めようと決意した。 そんなエピソードを読んだ。 この二人のリンクで成立しているような物語か。 監督については現在浮上中の人ではあるが、 あまりいい印象がなかった。 器用な職業監督という印象だったが、 この作品に関しては意表を突かれたように面白かった。

セックスピストルズがデビューする1年前、 日本に売れないパンクバンドがあった。 理解されず、 売れず、 レコード会社から契約を打ち切られる彼らの最後の曲が "フィッシュストーリー"。 魚の話ではなく 'ほら話' という意味なのだが、 その'引用'の元となった本の逸話をはじめ、 さまざまな ほら話がリンクして、 最後には地球を救ってしまうという壮大な物語だ^ ^ 2012年の空には大きな彗星が浮かび、 あと数時間で世界は終わろうとしている。

パンクとしきりに強調するが、 サウンドはブランキーやミッシャル・ガン・エレファントなんかのほうが近い。 ファッション的にはラモーンズか。 まあ、 このあたり描き方がはむつかしいが、 とりあえずパンクということにしているのでクドカンっぽいノリにはなる。

ゴレンジャーも引用され、 正義の味方として育てられた男がけっこうカッコイイ。 天然な感じの理系の女子高生もいいし、 先ほどのパンクバンド "逆鱗" のレコードの無音部分に聞こえる女の叫び声・・ こういう話は昔よくあったが、 懐かしいと同時に意外にホラーチックなところが上手いなと思ったら、 監督は ほんとにあった!呪いのビデオ シリーズをたくさんやってるんだね^ ^

面白かっただけに あまりゴチャゴチャ語りたくはないが、 これはいいんじゃないかな。 最近 何もかも面白くない、 何か面白いDVDでもないの?という人にお薦め!


フィッシュストーリー (2009日本) 公式サイト 
監督 中村義洋 音楽pr. 斉藤和義 原作 伊坂幸太郎 
伊藤淳史 高良健吾 多部未華子 濱田岳 森山未來 大森南朋 
フィッシュストーリー [DVD][DVD]

フィッシュストーリー
 powered by G-Tools
重力ピエロ 特別版 [DVD] ラッシュライフ [DVD] つばさ 完全版 DVD-BOX I インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD] 鈍獣 プレミアム・エディション [DVD]

2 コメント:

IHURU さんのコメント...

はじめまして。

正義の味方(森山未來くん)は、めちゃ強かったですね!アクション映えしまくりでびっくりしました!(>▼<)
他のキャストもそれぞれ良いキャラだと思ったので…
ラストのネタばれさえ、もう少し少なければな、と、ちょっと残念に思ってしまいました。

ではでは。

kiona さんのコメント...

>IHURU さん
コメントありがとうございます!!

森山君、かっこよかったです。 本格的なマーシャルアーツのシャープなアクションでした。 新境地を開拓するかもですね。