5.09.2009

ヘル・レイザー再び 「マーターズ」



またしてもホラー^ ^ 先日 "疲れたときはホラー" みたいなことを書いた矢先だが、 これはその用途には向かない。 ホラーか、 ある種のファンタジーか微妙なところだが、 あの 「ヘル・レイザー」 のリメイクだと監督は語っている。 さぞかしハイパーなものが飛び出すかと思いきや、 むしろ現実的なシチュエーションに置き換えてある。 原作に由来してるのは宗教観と魔道師の服装くらい。

トレーラーを見てもらうとわかるが、 少女拉致事件で始まり 「ホステル」 的な雰囲気。 他にも断片的にではあるが 「エクソシスト」 っぽかったり 「ブレードランナー」 のワンシーンそのまま?だったりするが、 一部では大絶賛されているようす。 だが、 さすがの自分でも苦手なタイプの映画かな。

テーマは宗教的 あるいはアンチ宗教的だったりするわりに、 どこか すごく表層的な感じがしてしまう。 そのシーンがほしいがために、 いたずらに設定や展開をでっち上げているのがみえみえだ。 おい、 と半分ツっこんでみては言いくるめられるような・・。 演出も同じく。 友だちからの電話に急いで出るために、 かじりかけたパンを道に投げ捨てる・・ いくら急いでいるからといって、 これはないと思う。 監禁されて流動食を流し込まれると反抗的に吐き出す。 一日一食くらいしかもらえないならマズくても食べるだろう。 あるいはプロジェクト?を主導するのは金持ちの老人なのだが、 そんなに死後の世界を研究しなくても、 すぐに行けるだろうに。

全体的には、 フランスにもクレイジーな奴はいますよ〜 と主張するかのようなフレンチ・スプラッターをさらに極めるかのような作品だが、 どうも好きになれない。 鼻持ちならないご都合主義というか。 。 とまあケチばっかりつけたが、 確実に公開されると思われるレベルの作品ではあるので、 エグイもの好きの貴兄は乞うご期待! タイトルは 「殉教者」 の意味。 (追記) 8月末に公開が決まったもよう。



マーターズ MARTYRS (2008フランス・カナダ) 日本公開 8/29 公式サイト 
監督 パスカル・ロジェ interview
マルジャーナ・アラウィ ミレーヌ・ジャンパノイ カトリーヌ・ベジン 
マーターズ [DVD][DVD]

 ディセント2 [DVD] パラサイト・バイティング 食人草 スペシャル・エディション [DVD] エスター [DVD] ドゥームズデイ アンレイテッド・ヴァージョン [DVD] バッド・バイオロジー 狂った♂♀ヤツラども [DVD]

 powered by G-Tools

0 コメント: