6.09.2008

シドニー・ルメット83歳 「その土曜日、7時58分」



かつての名匠の面影すら無くなってしまった・・ なんてひどい解説がallcinemaには付いてますが・・ 83歳の彼の新作、 これがどうして、 なかなかよかった。

"Before the Devil Knows You're Dead" (悪魔があなたの死に気づく前に)

若ぶってか(?) 時間逆行型のナウい演出を試みてるが、 それはそれで成功してるし、 久々に渋いクライムストーリーを見たなって感じ。

いきなり 「カポーティ」 のフィリップ・シーモア・ホフマンとナイスバディ=マリサ・トメイのエッチシーンから始まり "こんな暮らしが続くといいな" などと意味深なセリフを残したかと思えば、 突如強盗シーン。 兄弟が計画した犯行、 狙うは親の経営する宝石店。 しかし店番のバアさんの行動が微妙・・ クライムストーリーはいつしか家族崩壊の物語となり、 最悪の結末が待っている。

老いてなお、 こんな物語をこれだけのリアリティをもって描けることはもちろん、 そのリアリティは83年生きてきた人のリアリティだからいっそう、 何とも言えない苦さが残る。

DVDスルーかなと思っていたら先週公開されていた。 この秋、 もっとも渋い選択をするならコレ!



その土曜日、7時58分 (2007アメリカ・イギリス) 10/11〜 公式サイト 
Before the Devil Knows You're Dead
シドニー・ルメット監督 
フィリップ・シーモア・ホフマン イーサン・ホーク マリサ・トメイ 

0 コメント: