6.10.2008

ロールスロイスで娼婦を拾う 「ミスター・アーサー」



ミスター・アーサー ARTHUR (1981)
脚本・監督 スティーブ・ゴードン 
ダドリー・ムーア ライザ・ミネリ ジョン・ギールグッド 

クリストファー・クロスの 「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」 って曲をご存じだろうか? たぶん聴いたら思い出すはず。 アカデミー歌曲賞を取ったこの曲が流れ、 80年代初頭のNYの風景が郷愁を誘うこの映画、 随分以前に確かテレビで見た気がするが、 再び見る機会があったので新規タグ [クラシックス] [DVD未発売] を作ってのエントリー。

大富豪の御曹司が政略結婚と恋の間に揺れる。 そんな古くさい話ながら、 ブレイク・エドワーズ監督の 「テン」 などで注目されたイギリスなまりのコメディアン、 ダドリー・ムーア、 そしてその時代、 人気があったんだろうな、 唐突にライザ・ミネリなんかが出てくる。 ロールスロイスで娼婦を拾い、 ブランド物の服をダースで買うアーサー・・ もしこれをリメイクするならMr.ビーンがいいんじゃないかと思うようなノリのダドリー・ムーアは、 そもそもコメディアンではなくピアニストだったそうで、 実際、 意外にもさらっとピアノを弾きこなすシーンが用意されている。

10年ひと昔として、 もうふた昔は前になる本作、 とくに名作とも思えないが、 それでも新作ラッシュの合間に見ると何とも言えない感慨がある。 つらい過去も苦い思い出も、 過ぎ去ればすべては美しい。 DVDにもなってないのは日本では受けなかったということか。 。   Amazonで検索

0 コメント: