4.16.2013

オペレーション・ラブ EXCISION



まあ、 その筋の話題作なんだろうな。 IMDbではコメディ/ホラーというジャンルになっている。 グロテスクかつ壮麗な映像の大半は主人公のイマジネーションではあるが、 変異した青春ものと言えなくもない。

ティーンエージャーの姉妹、 姉はキモくて妹は可愛いが、 姉は (精神以外) 概ね健康、 だが妹は喘息で肺の移植が必要とされている。 姉は問題児で、 学校では "死者と交わっても性病はうつるか" などの質問をし、 教会では神父に科学と宗教の分離を説く。 そして外科医を目指しているが、 成績は優秀とは言えず、 知識は独学で偏っており、 実技は死んだカラスを解剖したことがあるくらい。 そのくせ自分は名医だと妄想している。

こうした設定を聞くだけで結末は見えたかと思うが、 その通りの結末となる。 母はこの姉ポーリーンを舞踏会に連れ出したり、 なんとか正常な娘にしようと干渉する。 それをウザいと思うポーリーンに父は言う。 "母さんの行動もすべてお前を愛すればこそなんだ" と。 そして皮肉にも、 ポーリーンが妹に施す術も妹を愛すればこそだった。

そんなポーリーンが神に語りかけるセリフなどはそれなりに面白く、 結末は見えていながらも、 あーあ、 と言いながら見てしまう disgusting なディテールいっぱいの怪作。 乞うご期待。




エクシジョン(原題) EXCISION (2012) 日本公開未定
脚本・監督 リチャード・ベイツ・Jr 
アナリン・マコード トレイシー・ローズ アリエル・ウィンター 
ロジャー・バート マルコム・マクダウェル 

0 コメント: