10.07.2012

クロアトアン? 「リセット」



新作でもDVDリリース直後でもないが、 下の予告で飛行機が墜落するシーンが多少気になって見てみた。 本編中では rebootと表現される終末感が、 邦題ではリセットと薄味にされている。 しかし結局は予告だけで終わっているような薄塩味な作品だったので、 ま、 いいか。

面白くないわけじゃないのに、 なぜか睡魔を誘う映画というのがあるもので、 自分にとってはこれがまさしくそうだった。 何回、 戻したかわからない^ ^ 監督の 「マシニスト」 もよく覚えていないが、 今回はとくに脚本の失点が大きいだろう。 よくこんな脚本が採用されたものだとも言える。

劇中ではロアノーク島の入植者が全員こつ然と姿を消した事件が引用され、 そのとき木の幹に残された "CROATOAN" という謎の言葉が、 最後にはデトロイトの街にも記されることとなる。 映写技師が最後にリクエストするのはマーヴェレッツの "Forever" という曲で最後の灯火のなか "私は永遠にあなたの奴隷" と歌われるのだが、 こういう思いつきの選曲が素敵かどうかは微妙なところ。 "Please Mr. Postman" はビルボード1位の大ヒットだったが8番目のシングルであるこの曲は44位止まりの中ヒット。 マーヴェレッツはモータウンがデトロイトからLAに移転する際に、 LA行きを望まず解散したらしい。

少年と少女と馬が無人のハイウェイを歩くという詩的なシーンで終わるが、 結局これが何だったのか、 光と闇の謎も放置されたまま。



リセット VANISHING ON 7TH STREET (2010) 日本公開2011
監督 ブラッド・アンダーソン 
脚本 アンソニー・ジャスウィンスキー 
ヘイデン・クリステンセン タンディ・ニュートン ジョン・レグイザモ 

0 コメント: