8.31.2012

懐かしい響きに新しい予感 V/H/S



突如 現れた、 古めかしい映像機械を冠にしたホラー作品。 VHSと言いながらウェブカムも出てくるが^ ^ いわゆるフッテージPOVもの、 あるいはフェイクドキュメンタリー。 しかしながら複数の監督、 6つのエピソードによるアンソロジーというところが新しいかもしれない。 新しいだけでなく極めてエグく、 予想を超えるイマジネーションにあふれるところが、 また この手か、 という印象を抜け出して21世紀型モダンホラー? の行き着いた先という感慨すら覚える。

断片の寄せ集めでありながら、 世の中には存在するであろう '小説より奇なり' な物語に裏打ちされて、 ショッキングなシーンだけを並べたお得パッケージとも言え、 ある意味、 投稿もののビデオなどと同等でありながら 'スローでもう一度' がないだけ格調があるとも言える。

ようするに、 意外によくできている^ ^ この路線というのは さまざまな作家を刺激するようで、 行き詰まらずに次から次へと面白いものが出てくるものだ。 心霊から魔、 猟奇こちゃまぜの何が何だかわからない映像体験が低予算でできるのも、 この路線の捨てがたさだろう。 これは must see だし、 V/H/S 2 も期待したいところ。

(追記2013.6/14) 第2弾登場!
(追記2013.6/14) 第1弾がシンドロームとか余計なフレーズがくっついて公開となるもよう。
(追記2014.12/12) 第3弾登場!




V/H/S シンドローム (2012) 日本公開2013.7/13  
監督 デビッド・ブルックナー タイ・ウェスト レディオ・サイレンス チーム 他 
脚本 サイモン・バレット 他 

0 コメント: