4.26.2012

魚が降る日 「ワンダフル・ワールド」



数年前の作品ながら日本公開の噂もなければスルーもされない この '素晴らしき世界'。 マシュー・ブロデリックという人の泣きそうな顔がいい。 マシューという名前の人はやはりマシューなんだなと思う。 。

マシュー (役名はベン) はギターが好きで、 その昔子ども向けのレコードを1枚出したが売れず、 現在は校正マンをしている。 離婚して小学生の娘と週末に会う暮らし。 セネガル人の男イブとルームシェアをしている。 イブはゲーム理論の話などを持ち出しながら相手を混乱させチェスに勝つ。

淡々とした日々は長くは続かず、 イブは持病の糖尿病で意識不明となる。 クルマはタイミング悪くレッカーされ、 病院への搬送が遅れる。 のちにマシューは市を訴えるが、 結果は泣き寝入り。 セネガルからイブの姉 (or 妹) が訪ねてくる。 その微妙な異文化感にマシューは恋に落ちるが、 ナイキの靴を買い占める彼女をグリーンカード狙いと勘ぐる。 彼女がセネガルに戻ってすぐにイブは死ぬ。

一晩だけ昏睡から覚めて話すイブ。 昏睡に落ちてる気分は、 ずっと子どもに会えないでいるような感じだ。 帰って来れた。 懐かしい。 あのクルマの騒音も、 犬の鳴き声も・・。 イブの遺骨を届けるためにセネガルに降り立ったマシュー。 突然の雨、 それはイブの話していた魚が降ってくる雨だった。 彼の中で何かが洗い流され、 帰国後は子どもたちのため、 そして自分のために今一度ギターを手にしてステージに立つマシューだった・・

泣ける~ とか、 突き動かされるものはないが、 とつとつとして悪くない味わい。 'ワンダフル' とは、 "素晴らしい" なんて訳さずに "不思議がいっぱい" でいいんじゃないか。 そういう意味で世界はまだまだワンダフルなんだと思わせてくれる作品。 いつかどこかで乞うご期待。



ワンダフル・ワールド(原題) (2009アメリカ・ドイツ) 日本公開未定
WONDERFUL WORLD 監督 ジョシュア・ゴールディン 
マシュー・ブロデリック サナ・レイサン マイケル・ケネス・ウィリアムズ 

0 コメント: