7.28.2011

隣の花は赤い IN HER SKIN



"Megan Is Missing" の記憶も生々しい折り、 これもまた15才の少女の失踪事件を扱った作品。 事実に基づく、 とのテロップで始まる。

時は1999年、 この年はよく覚えている。 アンゴルモア大王の代わりに娘が降ってきた年だから。 こちらで誕生を喜んでいるときに、 喪失を悲しんでいる人たちがいたのだ。 それが世の常かもしれないが、 15年の歳月、 手塩にかけて育て、 さまざまな可能性を秘めた輝かしい命が瞬時にして無に返るというのは、 さぞ空しいことだろう。

少女はバレエを習っていて、 キュートで、 ステディもいて、 家族やみんなから愛される、 そんなタイプの女の子。 だからと言って調子に乗ってるわけでも、 他人を傷つけるわけでもない。 なのに そんな彼女をうらやみ、 勝手に傷つけられた者がいる。 そして勝手に復讐の計画を立て、実行。 その結果は他人を悲しませ、自分もより不幸になるだけ。

娘が帰らないことで、 両親は数時間ののちに警察に相談するが、 警察は例によって家出と決めつける。 このあたりはティーンエージャー失踪事件の定石。 やがてマスコミや失踪事件のスペシャリストが動くが時すでに遅し。 その結果に母は、 永遠に行方不明であったほうがよかったと漏らす。

この事件は防げたのだろうか。 少女が無防備だったと言えばそれまでだが、 可愛い娘はガードを固くしなくてはいけない世界もつまらない^ ^ しかもガードする対象は男だけでなく・・ しかしながら可愛い娘には、 こんなこともあると見せておいて損はない内容に違いない。

少女には妹がいて、 私が犯人の妹と友達だったせいだと心を痛める。 父は、 そんなことはないと言って彼女を抱きしめる。 残された家族の絆が強くなったとのテロップで締めくくられるが、 それでも失ったものは永遠に帰って来ない。 言えるのは一つ、 どんな理由であれ、 他人をねたむ人間は警戒したほうがいい。




イン・ハー・スキン IN HER SKIN (2009オーストラリア) 日本未公開 
監督 シモーヌ・ノース 
ミランダ・オットー ガイ・ピアース ケイト・ベル 
ルース・ブラッドリー サム・ニール 

0 コメント: