4.25.2011

犯人探しはノー・ニードル Needle



ポスターは強烈なのだが、 見てみたら 「13日の金曜日」 的な学園物っぽいノリ。 そこへワラ人形的なネタをいきなりブチ込んだ感じ。 ちょっとイギリス英語っぽいが、 シドニーがどうとか言うので、 ああオーストラリア製かと。 オーストラリアも独自のポジションを模索中なのかな。

ポスターの顔の下にあるアンティークな箱が、 グランギニョール的な機械じかけ?にブードゥーの魔力をプラスしたような珍しい代物ということで、 売れば何千万とかになるこの父の遺産を引き継いだ兄弟が騒動に巻き込まれる。 熱したロウに血を混ぜて、 ハンドルを回すと小さな人形ができる。 そして呪いたい者の顔写真を箱にセットすると、 電磁波のようなエネルギーが転送されて、 人形に施すのと同じことが相手に起こる。 切り裂けば相手も切り裂かれ、 目を突けば目がつぶれ、 腕を もぎ取れば・・

犯人探しというスタイルになっているが、 これは不要だな。 最後に犯人がわかって恨みを告白されるより、 最初から恨みに共感するシナリオにしておいて、 ストレートに "コノウラミハラサデオクベキカ" な進行にしたほうが このネタにはふさわしい。 兄弟は時間をかけて この箱の謎の力をようやく理解するが、 箱を盗み出した者は早い段階から使い方まで熟知しているので展開がじれったい。

エグさはそこそこだが、 かなり一般向けに抑えてある。 だからポスターにつられて見ると期待を裏切られることとなる。 出て来るお姉様方も一線落ちで、 まあ、 どうなんだろうねって感じ。 。 呪いをかけられた者が次元の狭間で聞くギリギリッという音だけが不気味なインスピレーション。



デスドール Needle (2010オーストラリア) 日本未公開 
監督 ジョン・V・ソト 
マイケル・ドーマン トラヴィス・フィメル トリルビー・グローヴァー 
ジェシカ・マレー タヒーナ・トッツィ ジェーン・バドラー 
デスドール [DVD][DVD]

ウェス・クレイヴンズ ザ・リッパー [Blu-ray] ヘルレイザー ブルーレイ(初回限定生産3枚組) [Blu-ray] ザ・ライト エクソシストの真実 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) スプライス [DVD] 影なき淫獣 完全版 -デジタル・リマスター版- [DVD]

powered by G-Tools

0 コメント: