5.01.2010

吉野家 Logorama



かなり以前からYouTubeなどで全編見れるようになっていたが、 あらためて見てみた。 さまざまなロゴマークが出てきて、 おまけにドナルドが悪役なのだが、 こういうのって許可取ったのか、 フェアユースか^ ^ 商業主義を皮肉ってるというより、 妙に嬉しがってロゴと戯れている感じ。 調べてみればフランス製作なんだね、 ミシュランが警官なのはそういうワケか。

作品にはそれほど感銘を受けなかったが、 これだけさまざまな差違を生み出すロゴデザインというものにあらためて圧倒された。 ウェブ系のロゴはAOL messengerやIE程度しか出ないが、 これがアメリカ製作だったら、 もっと新しどころがバンバン出たことだろうし、 ストーリーもGoogle vs Appleなどリアルな方向に走ったかもしれない^ ^

上のスチールには吉野家が発見できるし、 NINTENDOとかもちらっと出るが、 こうして眺めれば ヨーロッパ系で有名どころはクルマかスポーツ用品しかないのが不思議と言えば不思議。 やはりカルフールよりウォルマート強しか。 フランス映画も最近パッとしないしね。 。 あ、 アパレルブランドは出てこないな・・ なぜ?




Logorama ロゴラマ (2009フランス) 日本公開未定 
監督 François Alaux+Hervé de Crécy *アカデミー短編アニメ賞 16分 

0 コメント: