3.04.2010

体感できなくてショック.. 「戦慄迷宮」



富士急ハイランドに同名のお化け屋敷があるそうだ。 原案・お化け屋敷の体感型ホラーということで、 かなり興味があり見に行こうかと思っていたが行けずじまい。 DVDもレンタルはメガネがついてないので3Dでは体感できなかった。 しかしまあ、 あまり悔しくもないかな^ ^ 下の初回限定版なら3D仕様でメガネもついてる!

体感とは言うものの、 前半はストーリーのフォローに割き、 全体にもサスペンス色が濃い。 ファンタジックな味わいは意外だったが、 お化け屋敷的な懐かしさがコンセプトと言えるだろうか。 試みは悪くないがショック度は低く、 呪怨っぽいところはやや恐いが、 新しい試みの部分は恐さにまでは結実していない。

それよりも恐いのは柳楽優弥。 彼ってこんなだっけ? まるで別人のようで、 こちらの方が神隠しのようだ^ ^

お化け屋敷は病院仕立てになっていて、 子供の頃にここへ忍び込んだ彼ら。 そのときに一人の少女が行方不明になったという曖昧な記憶が甦る・・ 白い服の少女はオーセンティックなホラーアイテムだが、 お化け屋敷のマネキンがソンビのように迫ってきたり、 テイスト違いのリミックスみたいな感じも楽しめる。 メガネなしの3Dができてほしいものだ。


戦慄迷宮 THE SHOCK LABYRINTH (2009日本) 
監督 清水崇  公式サイト 象のロケット 
柳楽優弥 蓮佛美沙子 勝地涼 前田愛 水野絵梨奈 
松尾スズキ 中村久美 山中崇 

0 コメント: